忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連香り比べ

[PR]

2024-03-29-Fri 00:30:46 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

香り比べ

2018-02-14-Wed 20:30:52 │EDIT
北バルコニーに並んだ春の妖精たち.

左からスノードロップ,アソフクジュソウ,キバナセツブンソウ.

花友さんに「スノードロップに香りがある」ことを聞き,どれどれ…と嗅ぎ比べ.南ベランダには咲き始めたスノードロップ@購入したてがあり,それらも香りチェックしてみた.確かに香りのする個体としない個体が存在する.ただ,午後もう一度嗅いでみたら午前中香りがしなかった株でも香りを感じたので,たいがい香りがしているのではないか?と思う.花の成熟段階次第で香りは強くなったり弱くなったりするのかも.香り自体は…う~ん,あまり好みの香りの部類じゃないけど(^^; ウワサ通りアリッサム様の香り.

何気なくキバナセツブンソウの香りを嗅いでみた.お!?これはスノドと同じ系統の香りだ.(・_・)
ついでにアソフクジュソウ(通称フクちゃん)もクンクン…こちらは柑橘系の酸っぱさが混じった爽やかな香り♪ 3つの中で一番良い香り.(*^^*)

ということで,「良い香り大賞」はフクちゃんに決定!
それにしてもスノド(スノードロップ)とキセツ(キバナセツブンソウ)が同じ香りだとは知らなかった.スノドはいろいろ居るので,異なる香りの個体が無いかな?なんてふと思ったりして…
開花するたび香りチェックの日々になりそう.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
なるほど
アリッサム系の香りか~~じゃ~うちの子もおったかも?も一回やってみる
で、福ちゃんがいい香り?( ゚Д゚)節分さんも?( ゚Д゚)お日様で開いたら確かめてみるだ!
たま2018-02-14-Wed 20:49:27EDIT
確かに!
こにゃばんは~。
そうなんですよ!近づいて嗅ぐとそれほど良いかほりでもないかも(笑)。ただ、何本か咲いてフワっと漂ってくると、これがい~香りなんですよね。
で、柑橘系の香りの福寿草ですと!?
拙庭のは以前嗅いだ時、いい香りではなかったような気がします。ミチノク系は良い香りなんかにゃ~??
月イチガーデナー2018-02-14-Wed 21:00:56EDIT
もう一度挑戦してみて(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
そうなんです,タイミングによって香るかも!もう一度挑戦してみて下さい.
フクちゃん,良い香りでしたよ~.節分さん(キバナだけど)はスノドと一緒でアリッサムね.普通のセツブンさん@白はどんな香りなんでしょうねぇ?
DORA2018-02-14-Wed 21:31:18EDIT
そこはかとなく…
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
そうそう,香りってそこはかとなくフワッと香ると奥ゆかしい感じがしますよね.
たくさん鉢植えにして来季はフワッと香り♪を目指しましょう~(^o^)
ん?地植えの子はミチノクさんじゃなかった?品種により香りが違うのかな.コレクションして確かめて~(^^;
DORA2018-02-14-Wed 21:33:35EDIT
わぉ
DORAさん 皆さん こんばんはぁ♪

早春のお花が勢揃いですねー♪
キセツさんにも香りがありましたか~わぁ、これは楽しみですわ~♪

スノドも香りがありましたか~~♪
で、阿蘇福ちゃんも♪ うちも福ちゃんの中では阿蘇福ちゃんのみが良い香りでしたね。 他の福ちゃんはミトンさんが仰ってたように草の香りでしたね。

あーー、DORAさんもとうとうあんよをどっぷりと入れてしまいましたね~~♪ 会長の思惑通りだ。。
boomama2018-02-14-Wed 23:11:26EDIT
どっぷり~(^^;
boomamaさん,おはようございます(^^)
そうだ~,boomamaさんちには各種フクちゃんが居たんでした.アソフクちゃんが良い香り!意見一致で嬉しいです.たまさん,月イチさん,今後ゲットするならアソフクちゃんをどうぞ.(^o^)

boomamaさん,キセツさんもクンクンしてみて下さい.さて,どう感じられるか楽しみです.

んもぉ~,会長のおかげ(?)でスノド・ワールドの底なし沼へどっぷり~で…楽しんでおります♪
DORA2018-02-15-Thu 08:01:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3686/
忍者ブログ[PR]