忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連Sparaxis elegans:牽引根

[PR]

2024-04-26-Fri 07:06:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sparaxis elegans:牽引根

2018-02-13-Tue 20:30:25 │EDIT
何日か前,水やりしていてポットの底から根が出ているのを見つけて締まったスパラキシス.(Sparaxis elegans)

そこで植え替え実施.土を落としてビックリ.球根から出た根の太いこと!(画像左)

たまたま入手した中古本を見ていたらまさにこれと同じものが載っており,「おぉ~!!」と思った.これは「牽引根(けんいんこん)」と言うらしい.アヤメ科やオキザリス類でよく見られる,とあった.確かに雑草取りしていてオキザリス仲間をスポッと掘り上げたら,こんなイモみたいなものが付いていた事があったっけ.

親球根より上に新球根を作ろうとするのを引っ張り下ろす(牽引する→地中に戻す)役目をするものらしい.植え付けの深さが浅かった場合に発生することがあるそうで…う~みゅ,もう少し深く植えた方が良かったかな?と思ったが植え替え直すのが面倒で結局そのまま.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ふとっ!笑
DORAさんおはようございます♪
牽引根、写真でしか見たことないですが、はじめて見ると異様な感じですよね(^^;;
クロッカスなんかでもでるみたいですけど、いつも休眠して乾かしてからじゃないとひっくり返さないのでカラカラの太い根っこが残ってるのを見て、これが牽引根かなぁと思ってました。
ぶひ2018-02-14-Wed 09:20:29EDIT
こにゃにゃ
牽引根って言うんか~~( ..)φメモメモ
確かにオキザリスにはあるある~~
ぶひさん~~クロッカスでもあるんですか!
知らなかっただ~~
ただ、オキザリスはもっと大きいっすよね?
球根よりでっかい根っこだからいつもビビります(^^; そりゃ~地中に引っ張られるわって程ですよねぇ~~
たま2018-02-14-Wed 13:11:40EDIT
見た事無い?
ぶひさん,こんばんは(^^)
おや,ぶひさんはご覧になった事無かったですか?たくさん球根を扱っておられるんでてっきりビックリ体験済かと思ってました.(^^;
そうか~,干からび根をご覧になってたんですね!納得です~!(^o^)
ちなみにこの牽引根を知ったのは,ぶひさんが教科書にされてるという小球根本なんですよ.良い本教えて下さりありがとうございました.(^^) 
DORA2018-02-14-Wed 19:15:04EDIT
置き去りス
たまさん,こんばんは(^^)
うふふ,たまさんもぶっとい根っこ見てたのねん.オキザリス,引っこ抜こうと思ってイモを置き去りスにしたらゾンビのごとく復活するのだ~.(^o^)
私もクロッカスではまだ見た事ないです.来季はクロッカス植えてひっくり返そうかな.(^^;
DORA2018-02-14-Wed 19:18:13EDIT
牽引根
水仙を実生すると、実生1,2年目にしっかりした牽引根が出て、球根をちょうどいい深さに引きずっていきます。ムスカリでも実生1年目にチラッと見えるので、意外と広範囲の植物に見えるのだろうと思っています。
hiroro689URL2018-02-16-Fri 18:21:06EDIT
ほぉ~(・_・)
hiroさん,こんばんは(^^)
スイセンでもムスカリでも牽引根って見られるんですか~.(・_・)
ムスカリは干からびてからでないと鉢をひっくり返さないんで気づきませんでした.(^^; 今度気をつけて見てみます.(^^)
DORA2018-02-16-Fri 19:57:28EDIT
ひっくり返した球根では
ムスカリの牽引根は私も昨年初めて実生から見つけたので、写真を探してみますね。
見つけたらアップしましょう。
見つからなかったらごめんなさいね。
hiroro689URL2018-02-16-Fri 20:58:52EDIT
お!(^.^)
hiroさん,再びこんばんは(^^)
昨年初めて…って,ムスカリではもしかして珍しいのかしらん?>牽引根
画像(ダメモトで…(^^;)楽しみにしとります~.お暇な時に探して下さいね.
DORA2018-02-16-Fri 21:29:27EDIT
無題
DORAさん
アップしたので、どうぞご覧ください。
hiroro689URL2018-02-16-Fri 22:16:20EDIT
ありがとうございます!
hiroさん,早いっ!
もうUPして下さったんですね~.
早速拝見してきました.なるほど~です.

え~っと,コメント書いたんですが,スグその後ページ移動しちゃったんでうまくいったかどうか不明…(^^;(^^; あはは,失敗してたらすみません.
DORA2018-02-16-Fri 23:08:16EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3682/
忍者ブログ[PR]