忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連Romulea sabulosa開花

[PR]

2024-03-29-Fri 17:25:12 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Romulea sabulosa開花

2018-03-06-Tue 20:30:55 │EDIT

昨年秋に植え付けた頂き物の球根,ロムレア・サブロサ.(Romulea sabulosa)3/4に初開花.

草丈10cmほどのミニサイズでやたら頭でっかちな花芽が付いたなと思っていたら…ド派手な真っ赤の花が開花.

色といい,大きさといい,存在感抜群の花.
なんとなくチューリップを思わせる雰囲気.


サヨナラ,アルブカ.
2週間ほど前のこと…
北バルコニー在住だったアルブカ・スピラリス.
ふと見ると…
あぢゃ~,茶色になってる~!?(・_・;)
水やりタイミングが悪くて翌朝凍傷になっちゃったのかな?(~_~;)

南ベランダに回収,ポットをひっくり返すと…
ダメになった球根(手でタマネギの皮を剥ぐような感じで剥けていく…面白いのでついつい向いていったら,球根の芯になってしまった(~_~;))もあればまだいけるかな?と思うものもあり.
ダメモトで別ポットに植え直し.
しばらく南ベランダで養生しつつ様子見.
昨日確認したらどれもイモがフニャフニャになっていた…残念.

種がたくさんあるのでまた播いてみるかな.

教訓:球根ものは寒い時期は水やりしない方がマシ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ロムレア好きです♪
DORAさんこんばんは♪
知らないロムレア発見!
スンゴイ赤ですね♪
ロムレアのツヤツヤな花弁が好きです♪
そう言いながらうちにはあんまり無くて、2種類ほどだけ(^^;;
そのうち集めたい子達です♪
アルブカさんは残念でしたね(>_<)
この子達、微妙なところにラインが有るんですよ(^^;;
案外と寒さにも強くて、大丈夫と思ってるとある日突然ポックリ(^^;;
ぶひ2018-03-06-Tue 21:46:05EDIT
スンゴイ赤です(^o^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
お!?ぶひさんもご存じないロムレア品種でしたか!
ウチもこれとタブラリスの2種だけ~(^^;
タブラリスは咲く気配無いなぁ…北バルコニー冷遇組だし.(^^;
ぶひさんちは咲きそうかな?(って,どんな品種なんでしょ…?)
アルブカさん…雪被ってて平気だったのにねぇ,よう分からん子です.う~みゅ,突然死するタイプだったんですね.んじゃ~寿命ってことにしておこう.(^^;
DORA2018-03-06-Tue 22:59:21EDIT
無題
こんばんは。
ロムレア良いですね。
現地の風景みると草原一面に派手な花が咲いてて
圧巻です。
分球はあまりしない代わりに
種子は良く出来るので
種蒔きで増やすと良いですよ。

スピラリスは種良く出来る分
親球は短命な気がしますね。
leosaku2018-03-07-Wed 00:48:07EDIT
無題
おはようございます。

まるでチューリップを思わせる花ですね。
ロムレアにこんなのがあるとは思いませんでした。

我が家のアルブカも大寒波のあとクターっとなっていました。
hiroro689URL2018-03-07-Wed 08:07:51EDIT
草原一面(^^;
leosakuさん,おはようございます(^^)
うわ~,この派手な花が草原一面に…想像したらスゴイですね.(^^;
なるほど種増産タイプなのですね.教えて頂きありがとうございます.種はちゃんと保存しておこうと思います.アルブカの二の舞にならんように…(^^;
DORA2018-03-07-Wed 08:10:08EDIT
お初のロムレア
hiroさん,おはようございます(^^)
そうなんですよ,赤という色もあってまるでチューリップみたいです.
ありゃま,アルブカさん…大丈夫かしらん.(・_・) お互い気温乱高下でダメージ大だったんでしょうけど,hiroさんちの子が復活してくれることを祈ってます.
DORA2018-03-07-Wed 08:13:46EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3697/
忍者ブログ[PR]