忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ベルゲニア・オメイエンシス

[PR]

2024-04-24-Wed 15:08:32 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルゲニア・オメイエンシス

2018-03-11-Sun 20:30:37 │EDIT
ベルゲニア・オメイエンシス.(Bergenia omeiensis).2月にあった京都府立植物園のイベントで入手.ヒマラヤユキノシタ仲間.

画像はどちらも3/7撮影.
なんだかすぼんだ咲き方をしているが,もっと開かないのかなぁ?まぁ,すぼんでいる方がユキノシタらしいと言えばそうだけど.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
何気に
DORAさん、こにゃばんは~。
何気にヒマユキ好きだったりします(笑)。 
でも小さいうちは寒さに弱いのか、結構冬に枯らしてます(寒風で痛むようです)。
これも一昨年買って去年は好調だったのですが、今年の寒さで壊滅的な打撃を受けて、たぶんこれでジリ貧になって枯れるような気がします(泣)。
確か花はちゃんと開いたような気が・・(違う種類かもしれませんが!)。
月イチガーデナー2018-03-11-Sun 22:27:44EDIT
か,枯れたの?(~_~;)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
略すと暇雪…(^^;(^^;
この冬は寒かったですもんねぇ~.飯田で枯れるなら蓼科では無理.う~みゅ,春秋往復組入りかぁ…荷物増えるなぁ.(~_~;)
ともあれ情報感謝です.もしめでたく復活したら教えて下さい.サバイバル実験にトライしてみます.
ん?花はちゃんと開きましたか?こちら開く気配無し…(~_~;) 違う種類かなぁ.
DORA2018-03-11-Sun 22:56:41EDIT
実はうちも・・・
DORAさん 月イチさん こんばんは♪

うちも実は数回庭に地植えした事があるんですよ。
んが、どれもかなりのじり貧になり、、消滅寸前だす。。
しょうがなく鉢植えにしてハウス入口の棚下に置いて夏も冬も越してます~ ここだと咲きますねー

夏はともかく冬は常緑樹の下とか自然下の保護が必要なのかもしれないですね。

月イチ庭は復活を願い蓼科は無事の越冬を願っておりまする♪
boomama2018-03-12-Mon 21:43:49EDIT
地植え不向き物件(^^;
boomamaさん,こんばんは(^^)
おやまぁ,boomamaさんちでも地植えはイマイチだったんですねぇ.さすが皆さん,既に試してらっしゃるのがスゴイ!(@_@)
でも鉢植えにして適地が見つかって良かったですね.(^.^)
まぁ,いずれにせよ鉢植え決定!って事で情報ありがとうございました.m(_ _)m
DORA2018-03-12-Mon 22:26:50EDIT
さすが!
DORAさん、boomamaさん、こにゃばんは~。
Boomamaさん、仙台でもダメですか!?そりゃ飯田じゃ無理なのも納得です。
それにしても魔界メンバーのお陰で情報がどんどん集まって心強い限り。DORAさん暇雪をお題に取り上げて下さり、ありがとうございました!
月イチガーデナー2018-03-13-Tue 21:04:39EDIT
暇雪だけでなく…
月イチガーデナーさん,こちらにもコメントありがとうございます.
ちょっとした気候の違い,植え場所の違いで生死ラインが変わってきますからねぇ,やはり栽培実践している方々の情報は貴重です.
ほんとコメント下さる方々に感謝!であります.(^^)
DORA2018-03-14-Wed 09:37:52EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3712/
忍者ブログ[PR]