忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連スパラキシス・ヴィローサ開花中

[PR]

2024-03-28-Thu 21:20:00 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スパラキシス・ヴィローサ開花中

2018-03-09-Fri 20:30:02 │EDIT
昨年も3月初旬から開花が始まったが,今季も3/3から開花スタート.

南アフリカ原産の球根植物.スパラキシス・ヴィローサ.(Sparaxis villosa)

パープル,ホワイト,イエローの組み合わせが斬新な花.
とても変わった花なので一度見たら忘れないだろう.
扇型の葉の間からモニョッと花芽が出て来て,花芽は最初茶色い網を被ってるかのよう…何につけても印象的な花.(^o^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
3色♪
DORAさんこんばんは♪
ヴィローサ開花おめでとうございます♪
この子ってめっちゃ3色スミレに見えるのは私だけ?笑
配色も花形も遠くから目を細めるとほぼ3色スミレに見えます(笑)
昔タキイかサカタのカタログから買って育てた時は、1年目開花→翌年葉だけ→そのまた翌年消滅…(^^;;
ぶひ2018-03-10-Sat 18:25:19EDIT
三色スミレもどき
ぶひさん,こんばんは(^^)
うんうん,三色スミレもどきですにゃ~(^o^)
えっ,これが大手種苗会社のカタログに?(・_・)
っと,ラペイロージア・シレノイデスもタキイに載ってると分かってビックリでしたが.(-_-)

う~みゅ,消えちゃいましたか.たまたま種まきしてチビ苗が出来てますんで飛ばしましょうかぁ?ついでにスパラキシス・エレガンス付きで.(^.^)
DORA2018-03-10-Sat 20:08:18EDIT
無題
DORAさん、ぶひさん おはようございます。

葉がっかりしている。
隣の町では観測史上記録的な低温と言うのが出ていました。その寒気が去ったあと、我が家のスパラキシスの葉が半分以上色が変わっていて、アップできない状態になっています。
hiroro689URL2018-03-11-Sun 06:14:29EDIT
葉色
hiroさん,おはようございます(^^)
あららん,スパラキシスの葉っぱが可哀想な事になっちゃったんですね.ウチでも北バルコニー組は枯れたんかいな?と思うような哀れな葉色になってます.ホンマに枯れてたらどうしよ…(^^;

この画像の子は南ベランダ,しかも無加温ビニール温室で冬越ししたんです.だから葉のダメージは少なかったと思います.

hiroさんちの子たち,球根のご無事を祈っております~.
DORA2018-03-11-Sun 07:16:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3710/
忍者ブログ[PR]