忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連開花の様子・その後

[PR]

2024-04-20-Sat 01:36:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開花の様子・その後

2018-03-27-Tue 20:30:03 │EDIT

北バルコニー在住の原種シクラメン・スーダベリカム.
一時南ベランダに居たがすぐ北バルコニーへ.
花が咲き進んでいる.この品種,葉のテカりがスゴイ.ぴかぴかラナンは花弁がテカるが,スーダベリカムは葉がテカる.ぴかぴか葉スーダ.


これも北バルコニー在住のローマン・ヒヤシンス.

咲き始めの時期に比べ,ずいぶん花茎が伸びて間延び感がアップ.(^^;
相変わらず香りはしている.
葉もグンと伸びて,全体的に背が高くなった感じ.




こちらは南ベランダ在住のスパラキシス・ヴィローサ.

終わった花もあるが,下の方から「まだまだ咲くぞ~」とばかりに花茎が伸び始めている.

葉の形といい,花茎が出てくる様といい,なかなか面白い植物.
花も三色スミレ様で面白い.これって何科?と調べてみたら「アヤメ科」とのこと.そういえば葉はアヤメっぽいかな.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
続々と
DORAさん、こにゃばんは~。
色々な球根ものが咲いて、春爛漫ですね。
今回ご紹介はロングラン組ですかね。パンジースパラは特に。
ヒヤシンスは原種オリエンタリスではなく、ローマンなんですね。区別が難しいにゃ~。
月イチガーデナー2018-03-28-Wed 23:30:57EDIT
ロングラン♪
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
球根ものは楽なようで実は「水やりが難しい」のを実感した今季でした.厳寒期(異様に寒かった日々があったでしょ?)に過湿でやられた球根多数,反省の日々です.

スパラキシスも長いけどここに載せてないモラエアの一種は11月から3月までという超ロングラン開花でした.さすがにもう終わりましたけど.(^^;

ヒヤシンス,「ローマン」として頂きました.あまり増えませんよ,というお話でした.そうそう,オリエンタリスとどう違うの?って感じです.(^^; 私はオリエンタリスに興味津々です~.leosakuさんちは両方とも居ましたね.(^^)
DORA2018-03-29-Thu 08:01:52EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3729/
忍者ブログ[PR]