忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連雪割草

[PR]

2024-04-27-Sat 13:16:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雪割草

2018-04-01-Sun 20:30:35 │EDIT
花友さんから今季頂いた雪割草.メモのために記録しておこう.

ウチの雪割草@北バルコニーはもう既に花はおわり,ワサワサと葉を展開している.

シンプルな白花もしべがパープルでオシャレ.鮮やかピンクは遠くからでも目立つ.花弁の細い花もあるんだ~(・_・) と,見ていて飽きない.送って下さった花友さんに感謝.(^^)

淡いパープル,濃い目のパープル,薄ピンク八重.
雪割草のバリエーションには驚かされる.交配してハマる人も多いのは分かるが…そこまで余裕が無いし器用でも無いので眺めて愛でるだけにしておこう.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
いいですね!
DORA さん、おはようございます。
どれもいい花たちですが、白に紫のしべのは「粋」を感じさせて特にいいですね。
来年は大阪のベランダに雪割草のミニ花壇ができますね!
月イチガーデナー2018-04-02-Mon 05:41:39EDIT
しべに技あり(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
雪割草ってホント変化に富んでます.技ありの花も多く鑑賞価値があります.そんな中,紫しぺってスペシャル感がありますね.(^.^)
月イチ庭にも雪割草が居ましたっけ?可愛いですよね(*^^*)
DORA2018-04-02-Mon 06:40:04EDIT
可愛いですね!
DORAさん、月イチガーデナーさんこんばんは
ヘレボの花の変化も楽しいですが、小さな花の変化は目を見張るものが有りますね!
見ていて飽きないです。
交配に嵌る人の気持ち解りますね!
でも貧乏ガーデナーでは高額の費用はかけられないので手持ちの品種の掛け合わせしかないです。
Cactu2018-04-02-Mon 21:57:04EDIT
可愛いです~(*^^*)
Cactuさん,おはようございます(^^)
おかげ様で可愛い子たちを愛でて楽しませて頂いてます.m(_ _)m ホント小さな花なのにどれも個性があって素敵ですね.
稀少品種は確かに高くて手が出ませんが,,,お安く入手出来た中に面白い遺伝子持った子が居れば変わったモノが出るかもしれませんね.遺伝の世界は奥深いです~.(^^)
DORA2018-04-03-Tue 05:52:30EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3731/
忍者ブログ[PR]