忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連南アフリカ原産の球根植物

[PR]

2024-04-26-Fri 21:06:52 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

南アフリカ原産の球根植物

2018-03-31-Sat 20:30:12 │EDIT

花友さんから頂いた球根からこんな花が咲いた.

南アフリカ原産植物の球根,ということでモラエアなど数種の球根を頂いたのだがほとんど名前が不明.昨年開花して正体判明したものもあったが,これは昨年は咲かなかった.


全体はこんな感じ.細い花茎の上部に花芽が付き順次開花.
花色は中心部がレモンイエロー,周囲が淡いパープル.見た事の無い花.
さわやか系の香りがする.花のすぐ近くに近づくとマスクをしていても香りを感じるほど.

さて,何という植物なんだろう?
昨年咲いた春咲きグラジオラスに(花色は全然違うけれど)似ているような気もするが… ??

※2018.07.31追記
どうやら GLADIOLUS CARINATUS の模様.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
魅力的♪
DORAさん こんばんは♪

どうみても春咲きグラジオラス系ですよね~って事で検索してみましたん。

Gladiolus venustus ってのが似てるかも~~!
検索してみて下さいませ♪
boomama2018-03-31-Sat 23:37:17EDIT
グラジオラスですね♪
DORAさん、boomamaさんこんばんは♪
グラジオラスですね♪
薄青に黄緑の配色がメチャ好みです♪
数年前にいくつか購入したんですが、あまり維持出来ず終わってます(^^;;
夏咲きの華美な園芸種と違って原種か原種に近い春咲き種は華奢で繊細な感じがどストライク(笑)
種類も多いので集め始めるとキリがない仲間ですね(^^;;
ぶひ2018-03-31-Sat 23:47:32EDIT
ビンゴ!
boomamaさん,おはようございます(^^)
やっぱりグラジオラス系ですよね.

名前調べて下さったんですね.画像検索の結果,ビンゴ賞決定!(^o^) おかげでスッキリです.さすが検索達人のboomamaさん,どうもありがとうございました!m(_ _)m
DORA2018-04-01-Sun 08:04:34EDIT
春咲きグラジオラス
ぶひさん,おはようございます(^^)
育てておいでだったんですね.さすが球根マイスター!(^.^) 案外種類が多いようでビックリしてます>春咲きグラジオラス.しかも花がキレイ,香りも素敵でウットリです.(*^^*)
これって分球するんかな?増えたら飛ばしますね.(いつになるやら??(^^;)
DORA2018-04-01-Sun 08:08:51EDIT
Gladiolus tristis
Gladiolus tristisが我が家にはあります。
今日の風にバサバサ揺れています。

我が家のは全体に薄い黄緑かな?
DORAさんちのはオシャレだわ~
akko2018-04-04-Wed 22:13:00EDIT
風に揺られて~(^^)
akkoさん,おはようございます(^^)
akkoさんちにも春咲きさんが居るんですね.
教えて頂いたお名前で画像検索,いろんなタイプが出て来ました.薄い黄緑も可愛いですね.(*^^*) 
そして我が家で昨年咲いた白地に紫スジの子もこの仲間だと分かりました.akkoさんのおかげで品種分かったぁ!と喜んでます.どうもありがとう~~(*^^*)
DORA2018-04-05-Thu 08:03:41EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3726/
忍者ブログ[PR]