忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフセンボンヤリ

[PR]

2024-03-29-Fri 00:11:18 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センボンヤリ

2018-05-03-Thu 20:30:46 │EDIT
第2ガーデンで咲いていたセンボンヤリ.
センボンヤリという植物はひょんな事で知り,実物を認識したのは初めて.

先人が植えたものだろうか,それとも自生なのか.通路の変なトコで咲いている.
小ぶりの白い花が可愛い.タンポポみたいに主張しないで控えめに咲いている姿が健気に見える.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
いい花です!
DORAさん、こにゃばんは~。
去年飯田の行きつけの園芸店でこの桃花を300円也で売っていて、どうしようか迷った挙げ句購入せず、未だに後悔しているオヴァカです(笑)。
こうやってみるとホントいい花ですよね!大事にして下さいませ~。

で、あちらにも書きましたが本日ネコノメ&斑入ツルハナシノブ桃花飛んで行きました~。明日には到着すると思います。
株分けしたピンクの長期咲きゲラのドリームランド&こぼれ種っ子で増えた黄花マツムシソウ(オクロレウカ)も、日当たりの良い高原の庭に合うと思い同梱しています。
ただし黄花マツムシは掘り上げたばかりでまたすぐ植え替えるとちょっと危ないかもしれないので、1ヶ月間くらいはそのまま様子をみて、花が咲き始めたら定植すると良いかと思います。
宜しくお願い致します~。
月イチガーデナー2018-05-03-Thu 21:10:34EDIT
探してみます(^^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
あららん,そんな思い出が.>センボンヤリ
庭にはまだ他に居るかもしれないので見つけたら掘り上げておきましょう.

わ,そんなにたくさん!苗発送ありがとうございます.m(_ _)m
マツムシさん,大阪に連れ帰るのはキケンなので蓼科で養生してもらいます.留守中は定期的に雨が降ってくれたら良いなぁ…(^^; いつものことながら運を天に任せます.(^^;
DORA2018-05-03-Thu 23:01:58EDIT
うちにも居ます
DORAさん 月イチさん こんばんはぁ♪

センボンヤリ うちにも居ますよ~~ 種が飛んで増えていきます、はぃ。
うちのはもう花が終わってしまいましたが、白花から咲き終わりになると赤っぽくなるんですね。

桃花が300円 月イチさん これは買うべきでしたよね(笑
boomama2018-05-03-Thu 23:12:18EDIT
そうか桃花かぁ(^^;
boomamaさん,おはようございます(^^)
月イチさんが惜しいことをされたのは桃花だったんですね(^^;(←ちゃんと読め,ですね)
フツーの白は要らんかな.(^^;

んでboomamaさんちにも居るんですね.う~みゅ,何でも居るなぁ.(^o^) 
種で増える…うんうん,タンポポ同様ってことかな.

とりあえず通路に居るヤツは邪魔なので鉢上げ決定です.(^o^)
DORA2018-05-04-Fri 08:12:21EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3766/
忍者ブログ[PR]