忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフトロリウス

[PR]

2024-04-19-Fri 23:10:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トロリウス

2018-06-03-Sun 20:30:47 │EDIT

5/27撮影のトロリウス2種@第2ガーデン.

葉の切れ込みが細い方が「ニュームーン」,ゲラみたいな葉っぱが「チェダー」.開花しているのはニュームーンの方.
これは昨年の八ヶ岳ファーマーズ・マーケットで入手した株.


そして5/29撮影の正面顔がこちら.
バックに写る葉が違うのであれ?と思ったが,花茎を引き寄せると同じ株(ニュームーン)のものだった.

で,ニュームーンとチェダーってどう違うの?と検索してみたらミヨシのブログがヒットした.以下,引用.
ニュームーンは比較的新しい品種で、チェダーより耐暑性があって育てやすく、お花も一回り大きくなります。


色はチェダーよりわずかに淡いクリーム色で、外側にチョコレートブラウンのチップが入ります。

大株になるにつれて花付きも良くなるので、育てがいのある品種です。」 
とのことだが…チェダーが咲いてくれないので比較出来ずよく分からない.(~_~;)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
可愛い♪
DORAさんおはようございます♪
トロリウスって金梅草の真っ黄色のイメージでしたが、優しいクリーム色の品種もあるんですね♪
これは可愛い(^^)
ぶひ2018-06-04-Mon 07:28:18EDIT
キンバイソウ?
ぶひさん,おはようございます(^^)
キンバイソウ…画像検索したらヴィヴィッドな真っ黄色!(^o^)キンポウゲ科春の使者の色してますね.似たようなのが多いからよう分からん…です.(^^;
そして学名がモロにトロリウスなんだ~とビックリ.トロリウスにもいろいろ居るっちゅう事ですね.画像のトロリウスは優しい色でほんわかした感じです.おしとやか系です~.(^o^)
DORA2018-06-04-Mon 07:48:28EDIT
おお!
開花していますね!可愛い~♪
ま、、この2種は解りづらいっちゃ~解りづらいですが(^^;並べているとちょっと違うです
キンバイソウはデカっ!ですし~それに比べこのトロロはそこまで大きくならないので~ぜひぶひさんも!クリーム色のトロロをぜひ!
あ、これだけしっかり咲けば種採れると思うよ~
種からだとちょっと時間かかるけっど~開花まで持っていけるよ~
たま2018-06-04-Mon 10:28:05EDIT
種採りは…
たまさん,おはようございます(^^)
並べると違うのは分かりやすくて良いですね.
クリームトロロ(なんか美味しそうな語感(^^;)は優しげな花色でお勧めです♪

え,種採れそう?放置だからなぁ~,勝手に実って勝手に発芽して勝手に育ってくれたら最高!マムシさんたちみたいに…(^.^)
DORA2018-06-05-Tue 08:00:20EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3797/
忍者ブログ[PR]