忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ青ケシ

[PR]

2024-04-21-Sun 00:43:16 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青ケシ

2018-06-01-Fri 20:30:22 │EDIT
5/26ファーマーズ・マーケットの帰りにミヨシ・ペレニアルガーデンへ.

チラッと回ったガーデンで青ケシが咲いていた.品種名聞くの忘れたけど….ここでも青ケシは宿根しない.標高800mあたりでは夏が厳しくて無理.これは小黒さんが仕込んでいたものとのこと.いつ仕込まれたんだろう?今頃咲くのが普通なのかな…と思いつつ鑑賞.

ちなみに標高1100m弱の蓼科第1ガーデンでも青ケシは何度やってもダメ.最高気温が30度を超える日があるくらいだから仕方無いだろう.どこか風通しの良い涼しい場所があれば大丈夫かもしれないが.

そして標高1200m弱の第2ガーデンで現在実験中.大阪で苗をゲットし花芽まで持っていたグランディス2株のうち1株は枯れ,もう1株は花芽が茶色くなってしまった.開花は望めない.(-_-)
「青ケシを咲かせようプロジェクト」で入手したシェルドニーは今のところ無事.果たしていつまで保つだろう?予報によると今年の夏は暑そうで,青ケシたちには試練の夏となりそう.なんとか頑張ってもらいたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ええ~
見逃した!( ゚Д゚)ああ~~
そう言えば今回のお店周りで青ケシの苗を大量に見たんですが・・・どこだったっけ~(^-^;
家では育たないので頑張れませぬ。。そそ、前の矢車さんはそっちだと数年宿根するんではないでしょうか?こっちだと蒸れに弱いから~
たま2018-06-01-Fri 21:20:35EDIT
あれま,残念
たまさん,こんばんは(^^)
あら,ミヨシ行ったのに青ケシ見られず…そりゃ残念!確かに目立たないトコに居たけど.(^^;
調べてみたらベトニキフォリアとのこと(ミヨシのブログで発見)でした.

ファーマーズでは青ケシ見なかったですね.う~みゅ,たまさんが見られた大量の青ケシはどこで売られてたんだろう?(-_-)

矢車さん,数年居てくれたら嬉しいです~.(^^)
来年登場しなかったら枯れたと思って下さい.(^^;
DORA2018-06-01-Fri 22:22:20EDIT
おそらく
DORAさん たまさん こんばんはぁ♪

このメコノさん達、おそらく昨年秋に植え付けしてるかと思いますよー
とても敏感な性質ですぐに機嫌損ねます。

DORAさん 昨年秋から地植えしておかないとそこの気候に慣れんと思うよん。
第2ガーデンの株達、開花しなかったという事は株の体力は残っていると考えてぜひ宿根してほしいですねー
夏越しできればもう来春の開花は間違いないと思いますよ~~

また種蒔きしたくなりましたぁ~
boomama2018-06-01-Fri 23:15:01EDIT
株の体力
boomamaさん,おはようございます(^^)
そっか,秋に植えられたものだったのか…

第2ガーデンの株たち,この春入手したものばかりなんです.なんとか夏越し出来たらなぁと思っております.

うふふ,boomamaさんもメコノ栽培再開しよ~♪
DORA2018-06-02-Sat 07:46:35EDIT
中毒性
DORAさん、みなさん、こにゃにゃ~。
メコノって平地では咲かせるのがやっとで、咲いてもあの青は出ないのに、なぜそこまで・・と個人的には思うのですが、青ケシの魔力に取り憑かれちゃってるんでしょうね(笑)。
ケシ科植物には、アヘンのように中毒性があるのかもしれませんね(笑)。
そういえばシェルドニーはファーマーズの後で行った山野草のところに開花株がありましたね。薄い水色って感じで、全然魅力的に見えませんでしたが。

宿根ヤグルマは飯田あたりでも何年も生きてるので(以前ご紹介したお隣のKさんのお庭とか。ワラシは花期が短すぎるので植えませんが)、蓼科では全く問題ないと思いますよ~。
月イチガーデナー2018-06-02-Sat 12:13:53EDIT
難しいほどそそられる(^o^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
マニアっちゅうモンは,栽培困難な程挑戦してみたい~という気になるんでしょう.

私なんぞ決して咲かないトロパを往生際悪く育て続けてン十年…いまだ咲きません.(~_~;) アホですにゃ.(^o^)

宿根矢車さんはこれから年齢数えておかないといけませんね.既に何年目か分からんけど~(~_~;)
DORA2018-06-02-Sat 20:26:29EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3795/
忍者ブログ[PR]