忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ原種シクラメン

[PR]

2024-03-29-Fri 21:09:22 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

原種シクラメン

2018-10-14-Sun 20:30:47 │EDIT

原種シクラメンたち.どれも花友さんからの苗.
まずはヘデリフォリウム.

蓼科にやってきた日には既に開花していた.

白花が清楚.香りは無いのが残念.


こちらはミラビレ・タイルバーン・○○.葉がピンクがかるのが特徴.
○○の部分はアンとかジャンとかいろいろあるが不明.

こちらも香りは感じられない.ピンク花が可愛い.





こちらはシリシウム.

これもピンク花.最初の花は終わっていた.

どの株もこの夏の猛暑を乗り切り開花してくれたのが嬉しい.

いろいろ分けて下さった花友さんに感謝.(^^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うちの子ですねσ(^_^;)
DORAさんこんばんは〜♪
ラベルを見たところウチからお嫁入りした子達ですね♪
元気に育てていただき有難う御座います♪
ミラビレは協会種子からの子みたいですね。
TBNの種子からですかねσ(^_^;)
ツリー模様があるみたいなので葉の淵までシルバーリーフになってくれればTBN確定ですが、ちょっとグリーンが残ってるみたいσ(^_^;)
淵のグリーンは年を経ると無くなることもあるので気長に育ててみてください(^^)
ぶひ2018-10-16-Tue 00:11:53EDIT
大当たりぃ♪
ぶひさん,おはようございます(^^)
おっしゃる通り,ぶひさんちの子達です.可愛く咲いてくれましたよ~.ありがとうございます.(^^)

ミラビレさん,確かにラベルにTBNって書いてありましたが,これって何かの団体ですか?それともTBNという品種?あるいは単純に「タイルバーン」の略かな?なんて思いつつ見てました.(^^;
ふむ,全部シルバーなのが本来の姿なんですね.これは今後が楽しみです.(^^)

まだまだチビさんがいっぱいなので,こちらも今後が楽しみです.たくさんの楽しみを頂いてどうもありがとうございました.m(_ _)m
DORA2018-10-16-Tue 09:26:29EDIT
タイルバーンですσ(^_^;)
DORAさんこんにちは♪
TBNはタイルバーン・ニコラスの略です。
タイルバーンは故ピーター・ムーアさんのナーセリーの名前です。
そこで選別、作出された品種にはタイルバーンほにゃららの品種名がついたものがあります。
有名なのはミラビレ三兄弟のアン、ニコラス、ジャンとか、コウムのエリザベスやグラハム、ヘデリにもヘレナ、シャーリー、グレビルなんてのがあります。
ラベルに長く書くのが面倒なので三文字略で書いてますσ(^_^;)
例えば、アンちゃんだとTBA、ジャン君だとTBJ、エリザベスだとTBEって感じです。
ぶひ2018-10-16-Tue 12:36:13EDIT
聞いて良かった(*^^*)
ぶひさん,こんばんは(^^)
三文字略号,ご説明ありがとうございました.m(_ _)m この子はタイルバーンでもニコラス君だったんですね!TBNでタイルバーン(Nはン)だと思ってたんですわ.(^^;

何故かウチにジャン君は居るので,そのうち三兄弟揃えてみたいですね~(^^)
DORA2018-10-16-Tue 18:04:07EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3931/
忍者ブログ[PR]