忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフ秋咲きクロッカスとコルチカム

[PR]

2024-04-25-Thu 16:19:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋咲きクロッカスとコルチカム

2018-10-16-Tue 20:30:32 │EDIT

秋咲きクロッカスが開花.
(Crocus speciosus Oxonian)

ツボミの時は紫色だが開くと色が淡くなる.
クロッカスと言えば春と思うが秋咲きのもあると知ったのは花友さんのおかげ.

こちらは鉢植えにしたものだが,地植えにしたものも開花していた.地植えものは冬越し実験.


こちらは白いクロッカス…ではなくてコルチカム@地植え.
(Colchicum autumnale Alboplenum)

潔い白.クロッカスもコルチカムも花友さんから入手したもの.可愛い花が見られて感謝.(*^^*) タイミング良く滞在時に咲いてくれて嬉しい.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
順不動
DORA さん、こにゃばんは~。
にょにょ!?秋咲きクロッカスはモウ咲いてるかにょ?一方でオータムナーレが今頃開花とは・・。
拙庭では前回帰省したとき(2週間前)にオータムナーレが咲いており、秋咲きクロは影も形もなかったので、オータムナーレはコルチの中では咲くのが一番早い部類かと思ってただよ~。
それが涼しい蓼科で今頃開花とは、コルチの開花は「読めない」ということなのかにゃ~??
月イチガーデナー2018-10-16-Tue 20:49:09EDIT
植え付け時期が…
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
これら球根は9月19日同時植え付けだったんです.
ずっと地植えのままだったらどうなっていたんでしょうね?ちなみに他のコルチたち@地植えはもう既に花が終わってます.なので普通なら終わってる頃かもしれません.

秋咲きクロは初めてなので分かりませ~ん.(^^;
球根が無事だったら来季分かるでしょうけど,天候不順続きなのでどうなるやら?です.(~_~;)
DORA2018-10-16-Tue 20:59:41EDIT
秋ですね♪
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
秋咲きクロッカス良いですよね(^^)
大好きですが、案外と維持が難しくて、うちではあんまり増えてくれませんσ(^_^;)
今年は植え替えもできずでまだ生存確認できてないし(>人<;)
元気にしてると良いなぁ(笑)
コルチカムの真っ白さんはおっしゃる通り潔し♪
ぶひ2018-10-17-Wed 07:40:55EDIT
ご無事を祈ってます
ぶひさん,こんばんは(^^)
肌寒い中咲いてるクロッカス見てると春みたいな錯覚に陥って暖かく感じるかな~なんて思いつつ,やっぱり寒いモンは寒いです.(^^;

お~,ぶひさんちにも居るんですね!ご健在な事を祈ってます.早く出ておいで~♪と叫んでおきましょう.で,増える??ん~,こちらも寒いから無理っぽいにゃ.(~_~;)
DORA2018-10-17-Wed 20:08:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3939/
忍者ブログ[PR]