忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連万博公園の原種シクラメン花壇2態

[PR]

2024-03-29-Fri 19:13:36 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

万博公園の原種シクラメン花壇2態

2018-11-07-Wed 20:30:14 │EDIT
万博公園には原種シクラメン花壇が2つある.

そのうちの1つがココ.原種シクラメン花壇の看板があるが,後ろは不毛の地.どこにシクラメンが居るんだ?と思ったら木枠からド根性ッ子が顔を出し白花を咲かせていた.

もう1つ,すぐ近くにあるのはクリスマスローズと共生している原種シクラメン花壇.ロケーションは下画像左端のように樹木の影ににあるところにクリスマスローズが植えられており,合間に原種シクラメン(ヘデリフォリウム)が点在している.
大阪の夏は暑い.特に今年は異様な暑さだった.日がマトモに当たったら原種シクラメンがいくら丈夫だと言ってもひとたまりも無かっただろう.

ココではクリスマスローズの葉陰で生き延びた株が花を咲かせ,種を付け,葉を展開していた.ちょっとした環境の違いで明暗を分けた形となっていた.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
厳しい(>人<;)
DORAさんおはようございます♪
地植えの子、頑張ってますがなかなかに厳しい環境のようでσ(^_^;)
もともとどのくらい植わってたんでしょうね。
うちもヘデリやコームを結構ダメにしましたσ(^_^;)
こんな暑さが毎年続いちゃうんでしょうか…
嫌すぎる(>人<;)
でもやっぱりクリロの近くに原シクは似合います(笑)
長生きしてほしいもんです(^^)
ぶひ2018-11-08-Thu 07:44:42EDIT
ド根性ヘデリ
DORAさんぶひさんこにゃにゃ~。
以前DORAさんが紹介してくれたのはド根性コウムだったと思いますが、ヘデリ版もあったんですね(笑)。
このド根性は排水が良かったから今年の鬼暑も乗り越えられたんだと思います。木やヘレボの下の株も、日陰になるという点もさることながら、高温期の雨が避けられるというのが大きなポイントになるのだと思います。

ヘデリの1株でも見つけられればと思いましたが、パドヴァでは見つからなかったですね・・。
月イチガーデナー2018-11-08-Thu 16:27:25EDIT
キビシー環境(^^;
ぶひさん,こんにちは(^^) 
今日蓼科入りしました.外は暗くて「こんばんは」かな?って雰囲気です.日が短くなりましたね.

大阪で地植えっちゅうのはかなりキビシーと感じました.元々どれくらい植えられていたかは分かりませんが,原シク花壇と銘打っているからにはそれなりに数はあったと思います.(^^;
ぶひさんちでもダメになった子続出…(T_T) この夏は特に過酷でしたものね.
これからはクリロと原シク,セット植えですね~.って横山さんが喜びそう.(^o^)
DORA2018-11-08-Thu 17:00:53EDIT
高温期の雨よけ
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
そうそう,ド根性コウムも居ましたね.原シクはド根性系が多いのかも?(^o^)
高温期の雨よけ…確かに言えてますね.ポイント高いかも~~.

パドヴァでは南天が居たのに原シクは居なかった…なんだか不思議な気がします.(^o^)(^o^)
DORA2018-11-08-Thu 17:06:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3955/
忍者ブログ[PR]