忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ豪華なコルチカム

[PR]

2024-03-29-Fri 05:33:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豪華なコルチカム

2018-11-09-Fri 20:30:42 │EDIT
秋に植えたコルチカム.(Colchium autumnale alboplenum)
1球なのにこんなに豪華に咲いてくれた.(11/8撮影)

前回滞在時に色づいていたモミジは葉が落ち,庭には色褪せた赤い絨毯が敷きつめられている.そんな中での白なので目立つことこの上ない.(^o^)

一重,八重,ハーレクインなど他のコルチカムたちはもうすっかり枯れてしまい,落ち葉に埋もれて跡形も無い.

来秋はこのコルチカムも他のと同時期に咲くのだろうか?と思いつつ,しばらくこのゴージャス・コルチカムを愛でるとしよう.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
華やか〜♪
DORAさんおはようございます♪
落ち葉と白い花弁のコントラストが良いですね(^^)
秋咲きの球根は植え付け時期で開花がズレるんで地植えしてればもう少し早く咲くかもしれないですね。
ぶひ2018-11-10-Sat 08:12:39EDIT
やっぱり
ぶひさん,おはようございます(^^)
たくさん花が咲いてるんで数えてみたら8本出てました.(@_@)来年干からびてるんじゃないかと心配です.(^^;
う~ん,やっぱり.開花が早まる可能性有りなんですね.来季の花がいつになるのか興味津々です.生き延びてちゃんと咲いてくれるか心配ですが.(^^;
DORA2018-11-10-Sat 08:51:50EDIT
チョイ晩成♪
ぶひさん DORAさん こんにちは~
新植でしたよね その関係でもチョイ遅いんかな?
とりま植えっぱ状態の我家でも一番晩生ですだ。
バルブにもよるのかなぁ? 開花中のも一ケ所居てるです。
元々購入先が2系統なので生産国もチャウ鴨です。
で、花弁数も増えて豪華になりましたね♪
蓼科ならば増殖可と思いま、来季が愉しみですね(#^.^#) 
ミトン2018-11-10-Sat 09:14:43EDIT
オクテでしたか(^.^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
ハイ,今季お初の子です~.(^^)
ほぉ,まだミトンさんちでも開花中の子が居ましたか.それ考えるとこの品種は随分オクテなんでしょうねぇ.出身国が違う子が居るのも凄いです.お国柄が出る?なんか面白い~(^o^)
来季増えてくれたら良いなぁ.(^^)
DORA2018-11-10-Sat 12:14:50EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3957/
忍者ブログ[PR]