忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連アルブカ2種(シャーウィ,フミリス)

[PR]

2024-04-19-Fri 15:44:56 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルブカ2種(シャーウィ,フミリス)

2018-11-08-Thu 20:30:13 │EDIT
本日蓼科入りしたけれど,大阪ネタの続き.
我が家のアルブカたち.左はシャーウィ(A. shawii),右はフミリス(humilis).以前はこれにスピラリスが居てアルブカ3兄弟だった.スピラリスは消えてしまったが,シャーウィとフミリスは健在.

毎年いつも夏前(6月)と秋(11月)に咲いている.スピラリスは春にしか咲いたことが無かったが,これらはどうやら二季咲き.というか,環境が合えばいつでも咲くタイプ?地震・豪雨と自然災害が多かった今年,季節が来たらちゃんと律儀に咲いてくれる植物は嬉しい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
秋も咲くんですね!
DORAさんおはようございます♪
アルブカさんが元気そうですね♪
シャーウィはいないのですがフミリスは我が家にもいますが、今まで秋に咲いたことはなかった気がしますσ(^_^;)
今まで結構雑な扱い(笑)だったので機嫌損ねてたんですかねぇ。
今年の夏前に植え替えして大きめの鉢に植え替えたんですが、そこに入りきらなかった小ちゃいのをビニポに植えておいたんですが、台風でどこかに飛んでってしまったようで(>人<;)
気がついたら姿が見えずσ(^_^;)どこかで元気にしてると良いなぁと思う今日この頃(笑)
ぶひ2018-11-09-Fri 07:41:17EDIT
う~みゅ(・_・)
ぶひさん,おはようございます(^^)
おや,そちらでは秋には咲かないんですね.う~みゅ,ウチでも雑な扱い(放置とも言う)なのでちょっとした気候の違いなのかなぁ.
小さい子たち…(>_<) もしかして飛んでいった先で咲いてたりして?たまに周囲をチェックしてみて下さい~(^o^)
DORA2018-11-09-Fri 08:06:10EDIT
無題
DORAさん こんにちは
去年DORAさんから頂いたスピラリスの種からのものが1本づつの葉ですが20以上育ってます。(去年の9月まき)
咲くまでには何年かかるかわかりませんが楽しみに育てたいと思います。
かもかも2018-11-09-Fri 13:12:06EDIT
好調ですね(^^)
かもかもさん,こんばんは(^^)
お~,種からのスピラリス育ってますか.開花まで3~4年ってところでしょうから,もうしばらくですね.そのまま順調に成長してくれますように!
DORA2018-11-09-Fri 19:48:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3956/
忍者ブログ[PR]