忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連皇帝ダリア

[PR]

2024-04-20-Sat 07:49:25 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皇帝ダリア

2018-11-27-Tue 20:30:29 │EDIT
先日行った陽春園で見かけた皇帝ダリア.
レストランの屋根まで伸びた花茎に花芽がたくさん付いて順次開花中.

今年は各地で皇帝ダリアが咲いている話をよく聞く.11月下旬頃開花するこの花は「霜が先か,開花が先か」で毎年ヤキモキさせられるのだが,今年は暖かい11月だったので皇帝ダリアにとっては良い年だったのだろう.まだツボミがいくつか見えるけど,最後のツボミまで咲くことが出来るかな?
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
今年は
こんばんは
今年は皇帝ダリアは咲いてくれないようです。
丈も伸びませんでした。暑すぎたのでしょうか?
また 来年期待します。
青空に栄えて咲く皇帝ダリアはステキです
akko2018-11-27-Tue 21:39:15EDIT
来年に期待
akkoさん,こんばんは(^^)
あらら,そちらでは咲きそうに無いですか.
夏は異様な酷暑でしたからねぇ.ダメージがあったとしても頷けます.そちらでは台風の被害は無かったですか?ウチの近所の皇帝ダリアは台風被害で茎が折れ,ダメかと思っていたところ1m以下で咲いてました.(^^;案外しぶといな,と思った次第です.
akkoさんちでは来年ですね…暖地ゆえ霜の心配は少ない分,期待が高まります.皇帝さんには今年咲かなかった分まで頑張ってもらいましょう.(^^)
DORA2018-11-27-Tue 23:03:53EDIT
咲いてますね!
DORAさん akkoさんこんばんは(^^)
皇帝ダリア咲いていますね、
家でもたまさんのお蔭で初めて家で咲かせることが出来、充分に花を楽しみました。
akkoさん所咲かなかったですか残念でしたね、来年は咲いてくれるといいですね。
家でも2本の内1本は台風で倒れましたが支柱を添えてあげると花を咲かせてくれました。
Cactu2018-11-28-Wed 20:10:34EDIT
皇帝ダリア向きの11月(^^)
Cactuさん,こんばんは(^^)
今年の11月はやけに暖かく皇帝ダリア開花には吉と出て,Cactuさんちでもたくさん花が咲いていましたね.(^^)
ウチでは栽培していないので,ご近所さんやネットの花友さんちで目の保養させてもらってます.紅葉の季節にピンクの花も良いものですね.(^^)
来年はakkoさんちでもお披露目出来ると良いですね~.皆さんの皇帝ダリアを楽しみにしています!(^^)/
DORA2018-11-28-Wed 21:09:43EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3975/
忍者ブログ[PR]