忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラケナリアの花芽

[PR]

2024-04-27-Sat 13:11:07 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラケナリアの花芽

2018-12-01-Sat 20:30:08 │EDIT
ラケナリアたち@北バルコ二ー在住. 11/28撮影.

左はウィンターキング,それ以外はヴィリディフローラ.

ヴィリディフローラの方は昨シーズン,ドット無しとドット有りの球根を分けておいた.うまく分けられたようで,混在無し.(^^)v

いずれも開花まであと一歩.気温が下がってきたら南ベランダへ移動予定.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ラケナリア
こんばんは いつも開花のお知らせが早いですね。
こちらはルビダが開花した後はまだまだの様子です。

ウィンタ-キング
ラケナリアも本当に種類が多いですね。
akko2018-12-01-Sat 21:10:20EDIT
種類多いですね
akkoさん,こんばんは(^^)
ルビダ…赤い子ですね.akkoさんちで開花一番乗りでしたね.開花はこれからが本番かな.(^^)

そうそう,ラケナリアって種類が多すぎてねぇ.数種入手したけどキリが無いからもういいや~とコレクションはやめました.(^^;
DORA2018-12-01-Sat 21:41:52EDIT
翡翠色再び
DORAさん、akkoさん、こんばんは。
ヒスイカズラと同じ花色のラケナリア、今年も無事開花モードですね。パンジーやガーデンシクラメンよりちょっと格上っぽいウィンターガーデニングですね(笑)。

ラケナリアはこれの他にクアドリコロル(四色という意味)という赤→オレンジ→黄色→緑に色が変わっていく品種があって、面白いなーと思った記憶があります。
DORA さんはおもちですか?
月イチガーデナー2018-12-01-Sat 22:20:34EDIT
後一歩(^^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
そうそう,翡翠色が後一歩で見られそうです.
地震の時も鉢が無事で球根が飛び出さず,普通葉とキモイ系とが混じらなくて良かったです.(^o^)

クアドリコロル?初めて聞きました.いろいろ居るんですねぇ.ウチにはニャイです.ラケナリア系は耐寒性が今ひとつなので場所の問題があり,これ以上は手が出ないです~.
DORA2018-12-02-Sun 09:49:41EDIT
無題
DORAさん、皆さん、こんばんは

ラケナリアは我が家でも頑張ってみたのですが、ヴィリディフローラ以外は寒さに弱くてダメになった。ヴィリディフローラも大雪には勝てなかったので諦めました。今は見るだけにしています。
hiroro689URL2018-12-02-Sun 17:43:25EDIT
う~みゅ(-_-)
hiroさん,こんばんは(^^)
あ~,やっぱりラケナリアは耐寒性に難ありですね.
こちら(大阪)でも真冬は露天の北バルコニーではなく屋根のある南ベランダに避難させてます.

hiroさんちで絶えてしまったのは残念でしたね.こちらもやっぱり場所の問題もありますし,これ以上手を出さない(出せない)とキッパリ諦めがついて良かったです.(^^;
DORA2018-12-02-Sun 20:27:26EDIT
無題
DORA さん、皆さんこんばんは♪
ヴィリディ沢山蕾が上がってきてるみたいですね♪
我が家もポツポツ開花してますが、植え替えサボってるのと、も少し保護してやらないとダメなのか、毎年小さく分球してってるみたいですσ(^_^;)
無地葉と斑ら葉ちゃんとわかられたんですね(^^)
うちも分けたいと思いながら、めんどくさくて放置ですσ(^_^;)
ラケナリア、うちでは花茎が立ち上がらないプシラとバーケリアナを育ててますが寒いのも案外平気ですよ(^^)
ぶひ2018-12-02-Sun 23:06:58EDIT
寒さ平気組?(・_・)
ぶひさん,おはようございます(^^)
お,ぶひさんちでもラケさん咲いてきてるんですね.
だはは,葉っぱ両方居るんだ~(^o^)ウィンターキングは葉っぱ選抜組なので最初から大丈夫でしたが,フツーのヴィリディさんは混じってますね.
ふむ,分球…ですか.ウチのもしてるんかな,ちゃんと観察してないんで覚えてニャイですがあまりしてないような…(^^;
で,寒さ平気組?初耳品種でググってきました.へぇ,マッソニアみたいな咲き方するんですね.さすがぶひさん,いろいろお持ちですね.バーケリアナってかなりレア物かしら,国内ではあまりヒットしなかったです.開花したらお披露目して下さい.(^^)
DORA2018-12-03-Mon 09:04:20EDIT
そんなにレアでもありませぬ(笑)
DORA さんおはようございます♪
バーケリアナはそんなにレアでもありませぬσ(^_^;)
たしかに球根と苗を売ってるのは見たことないかも(笑)
うちの子は実生で、今年で3年くらいかなぁ。
タネは国内でも買えるので(と言っても銀の丘からだと思いますが)割と簡単に手に入りますよ。
この秋に無事に開花しましたが、めっちゃ地味だったので気付かずスルーσ(^_^;)
気付いた時には花終わってて、写真撮れず。
来年はお披露目できるように頑張ります(笑)
ぶひ2018-12-04-Tue 08:03:41EDIT
う~みゅ(-_-)
ぶひさん,おはようございます(^^)
銀の丘?ってどこ?と思ったら海外だったんですね.(^^;

え~,咲いたのにスルーされるほど地味…(-_-) 
他に可愛い子が居ると比較されて損するタイプかな.(^^; んでは,ウチでは場所も無いんで手を出さないでおきましょう.来季咲いたら地味っぷりをお披露目して下さいね~(^^;
DORA2018-12-04-Tue 09:14:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3979/
忍者ブログ[PR]