忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連シクラメン@咲くやこの花館

[PR]

2024-04-20-Sat 17:55:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シクラメン@咲くやこの花館

2019-01-17-Thu 20:30:23 │EDIT

今月初旬に行った咲くやこの花館の一角にシクラメンの鉢発見.

埼玉県の農林総合研究センターが開発した香りを持ったシクラメン.原種の香りと園芸種の華やかさを併せ持つのが売り,だそうな.

帰宅後,撮った画像をジッと見ていて発見…(・_・)
右画像の説明文によると「芳香性シクラメン サクラソウ科 Cyclamen persicum いい香りがします.1996年(平成8年)に埼玉県農林総合研究センター園芸研究所がバイオテクノロジーを用いて園芸種のプルプラスケンスとの種間交雑により芳香シクラメンを作出しました」とある.

園芸種のプルプラスケンス??  プルプラって…原種だよねぇ?
Cyclamen purpurascens.プルプラセンス,の方が一般的かな.アルファベットの読み方で日本語表記が変わるのは仕方無いけど.ちなみに海外の発音サイトで聞いてみると「パーピュラッセンス」と聞こえる.どちらとも違うな.(^^;


そしてこの高山植物室では原種シクラメン・コウムが開花中.
あれから花は増えたかなぁ.








PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
む~~ん(´-ω-`)
カタカナ表記って悩むですよねぇ・・わざと紛らわしくしてんの?とか~商標登録の加減で変えているの?とか(^^;
で、そのシクラメンは知ってたけッド実物は見たことにゃいでし。で、香は強かったですか?香りがしますって書かれていない園芸品種でも芳香性が強いものもあったりしますよねえ。。園芸店では他の香りもあいまって正直解りづらい(^^;近くに開花ストックが売ってたら更に解りづらいにゃ
たま2019-01-18-Fri 08:40:25EDIT
そうそう
DORAさんたまさん こにゃにゃちは~。
原シクの魅力にハマると、フローリストシクラメンはでかいし寒さに弱いしで、魅力を感じなくなってしまいます(ワラシのばやい)。
シクラメンのかほりがあるとだいぶポイント上がりますが、香りありで推されている品種も率直なところ、たまさんが仰るように香りありと特に言われていない品種がたまたま持つ香りと、大して変わりないんですよね(笑)。
無名のガーシクなどから香りのある個体を抜くのが一番楽しいし、結構香りが強い個体もあったりして面白いというのがワラシの結論ですら~。
月イチガーデナー2019-01-18-Fri 12:04:20EDIT
香りはありました(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
カタカナ表記,昔からあれこれありましたが相変わらずの様相です.
で,香りシクラメン,一応香りはしてました.株によって香りの強弱はあり,花の成熟具合なのか元々香りがそんな物なのかは不明です.やっぱり個体差ってあるでしょうね.
あはは,開花ストックはキョーレツ…(^^;(^^;みんな負ける.
DORA2019-01-18-Fri 18:21:25EDIT
耐寒性重視(^o^)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
さすが月イチさんは「耐寒性重視」ですね~.
香りはポイント高いです.耐寒性ある原シクなんかで探すのが宝探しみたいで楽しいですね.ただ,地植えにしちゃうと香りが楽しめないのが難点ですが.(^^;
DORA2019-01-18-Fri 18:23:49EDIT
サイズはどっち寄りかいな?
みなさま おこんばんは~
むか~しミニシク発祥時に聞いたのはプルプラ由来がミニ(ガーデン)って聞いたよーな(・・?
デカイのにもホンノリ香るんは居てたけどミニにはモロ香るんが居てた、メチャ爽やかな良い香りでしたん。
その子等を交配したんかなぁ でかくてあの香りならばそりゃ~も~ 立派な価値ですわん(#^.^#)
売り場は良か香り充満っすね ん・ストック… ヒアシンスも凄げぇですが(苦手香)
ミトン2019-01-18-Fri 18:45:30EDIT
サイズは園芸種
ミトンさん,こんばんは(^^)
バイテク使用で交配したって事で…「埼玉県農林総合研究センター園芸研究所 芳香シクラメン」でググると紹介が出て来ます.
花色が6色,特徴で書かれてたのが「バラとヒヤシンスを合わせたような芳香」「花の大きさは中輪,草姿は従来の園芸種と同様」だそうで.げげっ,この香り…ミトンさん大丈夫かぁ!?(~_~;)
本日の園芸店,ストックは香りを漂わせてたけどヒヤシンスはまだツボミ.北の大地ではどちらも一気に…なんでしょうねぇ.(^^)
DORA2019-01-18-Fri 20:09:46EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4022/
忍者ブログ[PR]