忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連再びラペイロージア・オレオゲナ

[PR]

2024-04-20-Sat 10:58:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再びラペイロージア・オレオゲナ

2019-01-13-Sun 20:30:18 │EDIT
今朝のラペイロージア・オレオゲナ.
開花している花は1つ,花芽が2つ.

花芽は葉に包まれているが紫がしっかり見えている.
ふむふむ,これが開花の兆し.



そして夕方見てビックリ.開花している花が2つ,膨らんだ花芽が1つ.
今日は暖かかったので,1日にしてこんなに咲き進んだ.

隣の株にも花芽を発見.

開花株3株が全部咲いたら…賑やかになりそう.



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
密かに
DORAさんこにゃばんは~。
ムフ、密かに蕾が仕込まれていたのですね!株が充実してくると、こんなことがいろいろ起きて楽しいですよね。コルチのハンガリクムも来年はそんな感じになるのかと。
夏に完全乾燥放置で良いなら育てようかなと一瞬思ったのですが、霊の件があるのでしばらくは叶わなぬ夢になりそうです(笑)。
月イチガーデナー2019-01-13-Sun 21:46:54EDIT
う~みゅ(・_・)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
そうなんです,こんな具合にツボミがセットされてるんだなぁと思いながらマジマジと見つめてました.面白いですね~.(^^)
ハンガリクムもたくさん咲いてくれたら嬉しいなぁ.(^^)
あ~,霊の件ですね…う~みゅ,どう決断されるのか気になるところです.まぁ,球根はいつでも(没にならぬ限り)OKですからね,ご入り用になればお声をかけて下さい.(^^)
DORA2019-01-13-Sun 22:48:34EDIT
ほうほう
意外とたくさん咲いてきますねぇ
高級品ですが(^^;お花が1回で終わらないとなるってのは魅力的!・・・ま、、私で育てることが出来るのなら・・その花色いいですよねえ~葉っぱのくねくね具合も( ̄▽ ̄)
たま2019-01-14-Mon 08:46:38EDIT
葉っぱがイイネ(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
ラペイロージア,花が無くても葉っぱがカッコイイのです.そう,造形美とも言うのでしょうか.
放任のウチで育つんだからそちらでも大丈夫!シーズン終われば掘り上げるんで,良かったら秋の植え付け時に飛ばしますよ~(^^)
DORA2019-01-14-Mon 19:44:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4026/
忍者ブログ[PR]