忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連花or花芽有りのヘレボたち

[PR]

2024-04-25-Thu 07:08:27 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花or花芽有りのヘレボたち

2019-01-16-Wed 20:30:10 │EDIT

左は今季入手のニゲル.童仙房のHGCジョナス.咲き始めは純白,終わりになってくると赤系に変色.

右は花友さんちからやってきたニゲル@終わりかけ.種が出来ないか様子見しているところ.最初の花がらはカット済.ラベルはニゲルなのに黄色系の花色.


左は2014年種を頂いて栽培していたが,ようやく花芽が付いた株.SDバイカラーライムグリーン×DDグリーンゴールドの交配株.花色はグリーンだが,咲いたらどんな感じになるのかな?

右はミヨシのイエローオーケストラ.先に紹介したブライヤーローズと共に2017年秋入手した株.こちらも咲いたらどうなるかな?と興味津々.


左は以前から咲いている既出のヘレボ.
ついに3輪目が開花.

右は初公開,トルカータス・ダブル.
横山園芸産,実生苗.昨年2月に入手したもの.初開花で期待.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ヘレボの季節ですね♪
DORAさんおはようございます♪
ヘレボの季節突入ですね♪
ニゲルの花終わりの色、黄色〜アプリ的な感じが好みです(笑)
こんな色になる子もいるんですね!
今度探してみよっ♪
最後のDDトルカも気になるところ。
蕾の色が既に魅力的♪早く中をのぞいてみたいですね(笑)
我が家は今年のヘレボはちょっと遅め。
まだ開花したのは1つだけです。
ここのところ手抜き管理が続いてるので御機嫌斜めかもσ(^_^;)
ぶひ2019-01-17-Thu 07:42:41EDIT
ヘレボ・シーズン(^^)
ぶひさん,おはようございます(^^)
園芸店でもヘレボ苗がズラリと並び,シーズン突入の様相です.今年も全国各地で展示即売会(ヘレボだけじゃなく山野草も)があり気になるシーズン突入ですね.
黄色のニゲルさんはたまさんちからでイエロー系好きな私としては嬉しいサプライズでした.(^^)
DDトルカ,初開花でまともな花が咲くかな?とちょっとドキドキ.(^^;
ぶひさんちでも開花が始まってるんですね.お互いこれからが本格シーズン…って,ウチでも大阪夏越し組ヘレボは咲く気あるの?状態が多くて期待薄.(~_~;)
DORA2019-01-17-Thu 08:50:27EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4028/
忍者ブログ[PR]