忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連たこ焼きピックの使い途

[PR]

2024-03-28-Thu 22:37:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たこ焼きピックの使い途

2019-02-10-Sun 20:30:30 │EDIT
どちらも宝塚市の園芸店で今月入手した加藤農園のヘレボ@フレグランス交配もの.

購入したヘレボは適当に植え替えしている.
生産者によって土は様々で面白い.重い土のところもあれば軽い土のところもある.
そして株の根張りも様々.年季の入ってる株もあれば比較的若いね,と思う株もある.ここの株は両方とも若く植え替えはとても楽だった.中には根がポット一杯に張り巡らされて根をほぐすだけで30分ほどもかかってしまうことがある.

で,タイトルの「たこ焼きピック」登場.先日野々口氏のセミナーがあり植え替え実演をされたのだが,根をほぐす際に使っておられたのがコレ.たこ焼きピック.100均ショップで売ってるとの話でさっそく買ってきた.2017年のセミナー時にはウィン棒(ウィンター・シンフォニー・シリーズの名札が刺セットされている棒)が使いやすいとおっしゃってたが,あれからバージョンアップされたみたい.(^^; 確かにこちらの方が耐久性はありそう.使ってみた結果,これは使える.植え替え道具に決定.(^^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お揃い
DORAさんこにゃにゃ~。
この加藤農園さんの株、ワラシがオ●キで買った加藤農園さん株とそっくりですら~(笑)。
フレグランス系の交配ではなかったと思いますが、オーレアの血のせいか発光するような妖しげな色だったので、ワラシにとっては高すぎる!と思える値段でも買ってしまったんですよね。
加藤農園さん、今後注目のナーサリーですね。

で、たこ焼きピックですか!ワラシは今年ウィンターファンタジーなるものを初めて入手し、ウィン棒がいくつか手元に揃ったので、それを使いますぅ~(笑)。
月イチガーデナー2019-02-10-Sun 22:32:29EDIT
たこピック!
DORAさん、月イチさんおはようございます♪
植え替えにたこ焼きピックかぁ。
確かに使いやすそうですね♪
自分はダ◯ソーで売ってる金属箸を愛用してます♪
100円で5組入りだったと思うので結構お得感があります(笑)

加藤農園さん、最近よく耳にしますね♪
ネットだと人気高くてなかなか買えませぬ(笑)
いや、もう買わないですけど(爆)
ぶひ2019-02-11-Mon 07:41:03EDIT
オーレア売り出し中
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
おソロ~♪出所一緒だったら兄弟株もあり得ますね.鉢には何やら宝くじみたいな謎の番号札が刺さってました.交配の組み合わせで結果連番かな?数番違いだったら面白いかも.(^.^)

そうそう,良いお値段してますよね>加藤農園
ココは1年で開花させるっちゅう話でしたが,それでオーレア量産したら儲かるだろうなぁ,なんて思ったのでした.(^^;

お,ウィン棒ですか,あれも使いやすかったから良いですよ~.(^o^)
DORA2019-02-11-Mon 08:32:02EDIT
5倍お得♪
ぶひさん,おはようございます(^^)
なるほど100円で5倍お得って事ですね.
皆さんいろいろ工夫して植え替えアイテム使っておられますね.(^^)
ネットでは我慢出来ても実際に目にすると…サンシャイン行かないんですか?(笑)
DORA2019-02-11-Mon 08:34:56EDIT
今年は行きますよ(笑)
DORAさんこんにちは♪
今年はサンシャイン行きますよ(笑)
会社サボって初日にゴー(笑笑)
ぶひ2019-02-11-Mon 12:54:53EDIT
気合い充分!(^o^)
ぶひさん,こんばんは(^^)
おぉ~,そりゃ良いものに出会える確率高いっ!
財布のヒモも緩みそうですね.
素敵な出会いがありますように!(^^)
DORA2019-02-11-Mon 19:39:20EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4050/
忍者ブログ[PR]