忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]園芸・植物関連スノードロップ:花弁にチップ系

[PR]

2024-05-08-Wed 11:07:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノードロップ:花弁にチップ系

2019-02-12-Tue 20:30:43 │EDIT

今季入手のスノードロップ.
どちらも画像では見づらいが花弁の先に淡い黄緑色のポッチが付いている.それぞれ別の園芸店で入手したもの.

2つ並べて撮った画像では草丈の違いがよく分かる.南ベランダに置いていると日当たりが良くてパカッと花が開くため,中の模様が見えやすい.(^o^) どちらもグリーンの部分が多めで,片方はベタ,片方はワンコ柄.

北バルコニーでは花弁先端にグリーン・ポッチの付いているものと,もっとグリーン部分の多いものが出現.これも今季入手したもの.左画像・右側の方がグリーン部分が多く,左側が花弁先端に淡いグリーン・ポッチ有り.(色が薄くて分かりにくいけど)

そしてさらに別の日,グリーン部分の多いものを見つけてゲット.それが右画像.これらグリーン部分が多い個体はいずれも内花弁がベタ模様.(同じ種類?)

これら変わり種の子たちはそれぞれ掘り上げて独立ポット植えに.




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
大豊作
DORAさんこにゃばんは!
ムフ、今期はかなりスノドポット増えましたね。
当たり率も高く何よりですにゃ。
モウグリーンチップくらいじゃ驚かないのでは(笑)?
ところで珍品と抱き合わせ?になってる並エルはどうするのかにゃ?まとめて蓼科に地植えかにょ??
月イチガーデナー2019-02-12-Tue 22:01:03EDIT
さすがにもう…
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
さすがに今季はこれ以上変わったものには出会えそうにないです.あ,オッサンなら可能性有りかも?

並エルは蓼科に植えても良いけど時期的に見られないような気がするんで,マンション裏の共有地公園に寄付しようかと思ってます.数年前に寄付したヘレボは大株になりたくさんの花芽を付けてました,やっぱり地植えの威力は凄いですね.(^^)
月イチ庭でも並エルはまとめ植えされるのかしら?って,並エルじゃない品ばっかりでしたっけ?(^^;
DORA2019-02-12-Tue 22:53:22EDIT
ダントツの高配当!
DORAさん 月イチさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

んにゃー 今期のスノドハント(バルブ&ポット)トップはDORAさんですら。
緑有りの中でも、クッキリ塩梅半端ない♪ 2輪の逆♡なんぞ本場じゃーえらい事になりそ。
こげに紛れてんのはスノド後進国だからだしょー
ムフ 魔界でのブームは世間じゃー知らん(笑)
そこが愉しいです♪

並エル満開の共有地… 充分に好か風情ですねん(^^)
ミトン2019-02-13-Wed 10:00:25EDIT
後進国万歳?(^^;
ミトンさん,こんにちは(^^)
可愛いご挨拶マークはおニューですね.(*^^*)

ホント,月イチさんのおかげ?で足を踏み入れたこの世界,いかに底なしかよく分かりました.まぁ,日本じゃ珍しいモンは輸入出来ないんで紛れ込みを狙うしかないですが.

今年は当たり年でしたね.まだこれから早春の山草展・展示即売会が各所でありますから面白い子に出会えたらラッキーです.

花の少ないこの時期,並エルでも群生して咲いてたら見事ですよね.共有地に群生させるにはまだメンバー不足なので,来季もスノドハントに精出して大丈夫そうです(笑)
DORA2019-02-13-Wed 13:52:51EDIT
無題
DORAさん、皆さん、こんばんは
変わりもの続出ですね。
素晴らしいものばかりで嬉しい悲鳴でしょうね。
おっさんとは少し違ったのが出ましたよ。
hiroro689URL2019-02-13-Wed 16:58:23EDIT
オッサン良いな~(^.^)
hiroさん,こんばんは(^^)
先程お邪魔して来ました.
オッサン系良いですねぇ~.(*^^*)
ウチでもそのうち出ないかなぁと待ってるんですが…今のところは並エルばかりで様子見です.
DORA2019-02-13-Wed 20:07:05EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4047/
忍者ブログ[PR]