忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]暮らしアズレ=青い

[PR]

2024-04-19-Fri 17:30:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アズレ=青い

2007-10-07-Sun 21:30:55 │EDIT
071006mazuren.jpg先週から体調がイマイチで医者へ行ってもらったのがこの薬.

「マーズレンS顆粒」.
ガラスのコップ(モロゾフのプリンのカップだったりする)の横に封を切った薬があるが,中を見ると青.げっ,こんな青い薬なんて初めて見たぞ~っと.(~_~;)

オモテに「MARZULENE-S」と書いてあり,なるほど青いからアズレンか~と納得.有効成分のアズレンが「胃の炎症をやわらげ弱った胃の粘膜を保護する」らしい.そういえば青花ナスタもアズレウム.(T.azureum)

おまけにアロマの世界ではジャーマン・カモミールはブルー・カモミールとも呼ばれ,消炎作用のあるアズレンを含んでいるのだった.

何かと「アズレ」に縁のある今日この頃.少なくとも薬のマーズレンとは早々に縁を切りたい.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
早く治るといいですね(^o^)
DORAさん、こんばんは(^o^)

このところ朝晩は寒いぐらいの日もありますね。
お体の具合が思わしくないご様子で、心配しております。
先日のDORAさんの言葉が気になっていました。

マーズレンSが処方されたのですね。
早くお元気になりますように。
昔は牛乳療法がありました。牛乳が嫌いでなければ、是非、飲むことをお勧めいたします。

胃腸の権威である医師の話では、特に空腹時には牛乳がいい、もし、手元に牛乳がなければ水でもいいから飲むといいそうですよ。
早くお元気になりますようにお祈りしております。
癒し2007-10-07-Sun 23:12:47EDIT
癒しさん,ありがとう~(^^)
癒しさん,ご心配頂いてありがとうございます.癒しさんは元プロでしたっけ.マーズレンSの他にもビオフェルミンの親玉みたいなヤツも処方されましたよ.(^^;

個人的には何よりコーヒー・紅茶断ちが辛い毎日です.食事量も減ったおかげで?体重も少し減りました.どこにも特に痛みは無いけど,食べたら胃が重い・お腹が張るという状態が続いています.ホンマに風邪か?と疑う今日この頃….トシのせいで自然治癒力が落ちてるのかも.(~_~;)

牛乳療法は初めて聞きました.私は診察時先生に「牛乳もやめておいた方が良いでしょう」と言われたんです.どうせ苦手で飲んだこと無いから良いのだけど….(^^;牛乳が良いという説もあるんですね.
アロマの世界ではミントが胃腸に良いという事で,毎朝数滴飲んでいるという方がおられました.健康法は人それぞれだなぁ,と思ったモンです.

それはともかく,今月も蓼科行きがあるのでサッサと治しておかなくちゃ~と思っております.
DORA2007-10-08-Mon 21:08:51EDIT
少しでもお役になれば(^o^)
DORAさん、体調が思わしくないときは本当に辛いものです。
「健康はすべての資本」という言葉がありますが、少し病むと健康のあり難さを強く感じますよね。

ビオフェルミンは整腸剤として処方されたのかしら??
食後に胃が重い、体重減少ということのことですが、暫く様子をみてあまりよくならいようでしたら、セカンドオピニオンをお勧めいたします。

少し立ち入ったことを言いました。ごめんなさいm(__)m
早くDORAさんにお元気になっていただきたくて(^o^)
お大事になさってくださいね。
癒し2007-10-08-Mon 21:51:31EDIT
おっしゃる通り
癒しさん,こんばんは.
ホント調子が悪い時は健康のありがたさが身にしみます.長寿の時代,少しでも医療費を抑えるために病気の芽は早めに摘み取っておきたいと思っています.青ナスタの芽は大歓迎なんですけどね~.(^o^)

ビオフェルミンの親玉は整腸剤です.
おっしゃる通り,症状に変化が見られない時は別の医者にかかろうと思っています.アドバイスありがとうございます.(^^)
DORA2007-10-08-Mon 22:11:23EDIT
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/407/
忍者ブログ[PR]