忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連Moraea aristata開花

[PR]

2024-04-19-Fri 20:32:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Moraea aristata開花

2019-03-19-Tue 20:30:15 │EDIT
南ベランダ在住のモラエア(Moraea aristata).

3/18に開花,画像はその時に記念撮影したもの.

2017年は4/23開花,2018年は3/27開花.
今季はかなり暖冬だったせいか,さらに開花が早まった模様.
白地にブルーのアクセントがキレイ.(^^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おわ~~
この配色綺麗だ~( ̄▽ ̄)
↓ああ~大荒れ天気の日だったのですね(^^;
こちらも積もったにょ~でも前回も大荒れ天気でって言ってませんでしたっけ??(^^;ああ~ああ~
たま2019-03-20-Wed 09:50:23EDIT
大荒れ多し(^^;
たまさん,こんばんは(^^)
モラエア,白地にブルー,きれいでしょ.(^.^)
今日はオレンジ地にブルーが咲きました~(^o^)

そう,大荒れでしたわ.某氏出没地は大荒れ多し?(^^;晴れ男のハズなのに,私も晴れ女のハズなのに…ダブると大荒れになるんかしら.(-_-) 数年前のセミナーでは大雪で足止め食らった講師が来られず,急遽ピンチヒッターさん登場でした.突然のピンチヒッターでも語れるのが凄いなぁと思いながら聞いてました.いろんな事がありますね.(^^)
DORA2019-03-20-Wed 19:11:11EDIT
天気が定まりませんね(>_<)
DORAさんおはよ~(^◇^)

↓見て、高山植物園行くのに色々調べて大変でしたね。お天気が良ければ、すんなり行けたかもしれないのにね。残念でしたね。私ははずせない予定があったので申し込みませんでしたが、あの日は平地でも冷たかったです。なんとしてでも行こうとしたDORAさんの情熱がよくわかります。
でも、やはり人間切り替えが大事ですよね。それで陽春園に行ったんですね(^_^)vそれが正解でしたね。それでそれで、いいのをゲットしましたね。最近私もDORAさんのお話をきいて、毎年楽しめる球根植物はいいなと賛同。いろいろ珍しいのをゲットして育てて試しているのですね。
っで、私昨日20日に私が属している、花博フラワークラブの、バスケット展のクラブの花の買い出しで陽春園にいってきたんですよ(^◇^)

まさに当たりで、超いい天気、暖かくて心もウキウキで、家から車で陽春園へ~・・・待ち合わせよりも一時間早く行って、めぼしいものはないかとウロウロ。例の駅へ行く道にあった園芸店(・・?のツワブキに心が残っていたので行ったのですが、残念ながらありませんでした(/_;)

いつも咲くやの久山先生が、買いだしのお手伝いにきてくだるのに、早い時間に遭遇。咲くやこの花館に置くような植物などいつも買っておられます。先生に聞いたのですが、あの黒のヒヤシンスのあるコーナーは、あのへんの農家が色々種をまいて試している苗をおいてお買い得だそうです。レアなものがあるとかで、いくつかゲットしました。これまた残念ながら黒いヒヤシンスはありませんでした。迷って、一度置いた苗を、後から見に行ったらもうなかったので、あそこの苗を目当てにきている植物好きがいるのだなと思いました。
黒紫のバビアナが気にいったのでゲットしました。やはりお日様があるのとないのと、ウキウキ感が違いますね。疲れましたが、楽しい一日でした。
mametaro2019-03-21-Thu 09:20:21EDIT
山野草フェア開催中
mametaroさん,こんばんは(^^)
六甲高山植物園,あの荒天で電車を乗り継ぎ行った人(顔見知りのおじさん)が居ると知り余計に悔しかったですが,友人に行かない決断をする方が勇気が要ると言われ納得しました.

昨日は絶好の園芸店巡り日和でしたね.(^^)買い出しお疲れ様でした.良いお買い物が出来たでしょう.久山先生も来られてたとは!行ったら良かった…って行けなかったけど.(^^;
今日から陽春園は山野草フェアです.という訳で午後から覗きに行きました.たまたま知り合いにも出会えたし,午前のセミナーで講師をされた伴さんが昔信州に住んでおられたそうで,思わぬ信州談義になって楽しかったです.
で,黒紫のバビアナ私も見つけてゲットしました~(^o^) 情報ありがとうございました.m(_ _)m
夏に休眠してくれる球根類は大助かりなんです.

で,近くの園芸店も覗きました.本来木曜定休ですが遠来から来客有りで開店中,おかげでブッシュカンのお礼を言えて良かったです.「ツワブキはもう無いんですか?」と訊ねたら,温室入り口近くに斑入りホトトギスとツワブキの寄せ植え?が1200円でありました.「2つも入ってこの値段やで」と店主はブツブツ言ってましたが.(^^;
何故か斑入りのブッシュカン苗があってビックリしました.値段見るの忘れたなぁ.(^^; 
機会があればまた覗いてみて下さい.
DORA2019-03-21-Thu 19:51:06EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4088/
忍者ブログ[PR]