忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.03┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフプリムラ・ブルガリスと謎のヒヤシンソイデス

[PR]

2024-03-29-Fri 23:29:38 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プリムラ・ブルガリスと謎のヒヤシンソイデス

2019-04-16-Tue 20:30:45 │EDIT

春と言えばこの花,プリムラ・ブルガリス.(4/14撮影)

先日紹介したカーニバル・プリムローズの隣に植えている.

何もしなくても春にちゃんと咲いてくれる手間要らずのお利口さん.




ところでこちらはイングリッシュ・ブルーベルでもなくシラーでもなく,どうやらヒヤシンソイデスだと分かったお方.
hiroさんによるとHyacinthoides vicentinaに似ているということで,いろいろ画像を見てきたところ,確かに花はそっくり.葉は似ているような似ていないような.(ウチの株は葉が短め)ただ,花茎がこんなに伸びてるものが見当たらず…(^^; 葉といい,花茎といい,環境のせいかな?

午後撮影する時に香りを確認したらほんわかとした甘い香りが漂っていた.




PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん、こんばんは
Hyacinthoides vicentina、実は葉もそっくりなのです。自然では草原だと葉も花茎ものびのびしちゃう。
ところが、日当たりがいい場所になるとDORAさんの鉢のようにぐっと引き締まった葉になります。検索中にそんな葉っぱのがきっとあったと思いますよ。環境でガラッと変わるのでこの植物調べにくいのだと思う。これでいて亜種もあるのでややっこしい。
Hyacinthoides vicentinaで再検索すると同じような葉っぱのがきっと見つかりますよ。草原でなく乾燥地帯の自生地がいいですね。
hiroro689URL2019-04-16-Tue 23:05:40EDIT
決定ですね
hiroさん,おはようございます(^^)
再度画像検索して見てみたら確かに似てるのがありますね.葉も短い.って事でHyacinthoides vicentina決定.情報ありがとうございました.m(_ _)m 名札付けておきます.(^^)
DORA2019-04-17-Wed 08:18:28EDIT
おはにゃ~
おお~ブルガリスちゃんは自分の葉っぱで御布団にしてたんですかね~たくましや!
ヒヤシンソイデス・・('_')知らないお花はまだまだたくさんあるなあ~~っと見ております
hiroさんといい~DORAさんといい~すげーー人達ですだ(*^^*)
たま2019-04-17-Wed 08:20:02EDIT
自然は偉大
たまさん,こんにちは(^^)
ブルガリスみたいに耐寒性強い子は安心ですね.
ヒヤシンソイデス,球根を下さった花友さんに感謝,名前を教えて下さったhiroさんに感謝,すげ~と思って下さったたまさんに感謝です.そして放任で生き続けてるヒヤシンソイデスに感謝です~(^o^)
DORA2019-04-17-Wed 15:48:42EDIT
おはようございます。
Hyacinthoidesの写真の葉に似たようなのを今日アップします。でもね、Hyacinthoides vicentinaは我が家ではまだ咲いていないので、咲きかけの蕾状態でのアップです。
hiroro689URL2019-04-18-Thu 07:26:21EDIT
無題
いろんな植物をしることができてうれしいです。達人さんたちの話を見るのに、興味が湧いてます。たまちゃんもすごいよ。
そちらでの生活落ち着いてきましたか。こちらも朝晩は冷えるから、蓼科は寒いのでは・・・
mametaro2019-04-18-Thu 08:49:50EDIT
ありがとうございます(^^)
hiroさん,こんばんは(^^)
ツボミ状態のhyacinthoidesですか~~.ハイ,拝見しに行きます~.お知らせありがとうございました.(^^)
DORA2019-04-18-Thu 19:26:42EDIT
蓼科滞在中の最低はマイナス2℃でしたよ(^^;
mametaroさん,こんばんは(^^)
咲くやの展示お疲れ様です.たまさんもスゴイですしmametaroさんもスゴイです.お二方とも植物のことをトロパ専科のσ(^^)なんぞよりずっとよくご存知ですもの.

蓼科の生活…屋根裏に何か居る!!で落ち着きません…(~_~;)夜中や明け方に天井でガサゴソ音…安眠妨害されまくり.(-_-) 対策はお願いしましたが何が居るんだろう?と興味津々だったりして.(^^;
DORA2019-04-18-Thu 19:32:28EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4117/
忍者ブログ[PR]