忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフミヨシ早春の庭

[PR]

2024-04-19-Fri 20:04:10 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヨシ早春の庭

2019-04-20-Sat 20:30:44 │EDIT
引き続き蓼科ネタ.

4/16午前中にミヨシ(ミヨシ・ペレニアルガーデン)へ.
この日は快晴,蓼科では朝の最低気温マイナス2℃,庭の霜柱が凄かった.

ミヨシのガーデンで咲いていたのは…
ヒヤシンス園芸種・ローマン,原種チューリップ,チオノドクサ,プシキニア,姫リュウキンカ,ムスカリ,スイセン,アネモネ,クリスマスローズ,桜…

バラクラで咲いていたスノーフレークやスノドは見当たらず.

ガーデンではやたらヒヤシンスが目立っていた.色とりどりなのは園芸種のヒヤシンス.合間に見える白ムスカリが可愛い.上のガーデン,扉横にはローマンが居る.これは昨年教えてもらった場所なのですぐに分かった.今年も元気に咲いているところに会えて嬉しい.

そしてミヨシと言えば何と言ってもクリスマスローズ.これはガーデンのあちこちに植えられていて圧巻.  


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
裏山鹿
Doraさんこにゃにゃ~。
海外からの定額データ通信ができる方法があったので、ネットが開通するまでこれを使ってたまに投稿できそうです。

DORAさんところは名園のハシゴと比較ができて裏山鹿です。ミヨシはワラシが行った時もスノドはほとんどなかったですね。たぶんそれほど植えられていないのだと思います。
スノド(&コウム)は東は高崎クリスマスローズガーデン、西は京都府立植物園の霊の群落が一番だと思います。地植えしてある品種でいったら月イチスノドガーデンもいいところいっていると思いますが(笑)!
月イチガーデナー2019-04-20-Sat 21:46:02EDIT
いいですね
ウチは 息子が 飽きてしまうんで こういう所へ行ったことがないんですよ。何せ体験型で 絶叫系がお好きで。

京都に行ったときだけで。六甲も行ってみたいものです。

皆さんのお出かけのお話は とても楽しいですね。
akko2019-04-20-Sat 22:21:09EDIT
ミヨシにまた行きたいなあ。
DORAさん、オッハー。素敵なレポートありがとう。行きたい感が膨らんできました。長い間行ってないです。今年行けたら、5月下旬に行く予定。とうとう19日に六甲に行って来たよ~。やっぱりよかった。こんなに良いところなのに、今まで気づかなかった私。年を重ねるにつれて、好みもかわってきたのか・・・今年は、季節を変えて、行きたいと思ってます。連れて行ってもらわないといけませんが・・・一人で行くにはカーブが多すぎてちょっと・・・不安。
mametaro2019-04-21-Sun 07:57:37EDIT
月イチガーデン!(^o^)
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
蓼科はガーデン巡りには絶好のロケーションなんですよね.バラクラは近いので何がいつ咲くかの目安になりますし,ミヨシは小黒さんと話が出来るのが嬉しいです.(*^^*)
高崎クリスマスローズガーデンは機会があれば一度行ってみたいです.何よりスノド・シーズンの月イチガーデンが一番興味津々です♪
DORA2019-04-21-Sun 08:13:13EDIT
体験型と言えば
akkoさん,おはようございます(^^)
行けるかどうかは家族次第…うん,分かります!
体験型ならイチゴ狩りとかブルーベリー狩りとか…なら大丈夫?黙々と収穫なので絶叫型にはならんか.(^^;

六甲はやっぱり夏がいいです.そろそろ青ケシ・シーズン,今年は1500株植え込んだらしいから壮観かも.機会があればぜひどうぞ.(^^)
DORA2019-04-21-Sun 08:16:27EDIT
六甲は
mametaroさん,おはようございます(^^)
六甲行かれたんですね!早春も良いけど春真っ盛りも良いでしょう.(^^)
そうそう,私も足が無いから相方次第.行けたらラッキー,ありがとう~って感じです.ただ,青ケシ・シーズンには鑑賞ツアー・バスがあるみたいです.

ミヨシ…5月下旬なら富士見で八ヶ岳ファーマーズ・マーケットやってますよ.検索してみて下さい!ついでにミヨシに寄ったら一石二鳥.(^o^)
私も参戦予定なので富士見でお会いしたりして~.(^.^)
DORA2019-04-21-Sun 08:21:25EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4120/
忍者ブログ[PR]