忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ようやくキター(^◇^) (長い話)

[PR]

2024-04-18-Thu 12:16:41 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやくキター(^◇^) (長い話)

2019-04-18-Thu 20:30:59 │EDIT
本日大阪に戻ってきた.道中郵便局に寄り,不在時にたまっていた郵便物を回収.その中に待ちに待った,本当に長い道のりだった封筒があった.あぁ,良かった.SRGCの文字を見ると感慨深い.

事の発端は昨年の12月.スコットランドの山野草会(SRGC:私は会員になっている)における種交換の話.このシステムのおかげで毎年いろんな種を受け取っていたのだが,昨年の10月から日本国内の法律が変わり検疫証明書が添付されていないと送られて来た種は廃棄もしくは発送元に送り返すことになってしまった.あちらがそれを知る由も無いだろうと思い,どうしようか迷った挙げ句,その件をメールで知らせてみた.

案の定,蜂の巣をつついたみたいな大騒ぎに.おかげでSRGCのスタッフと国内の植物検疫所の間で情報をやりとりする羽目に.(~_~;) 何度かやりとりしてようやく検疫証明書が無いと日本には種が送れないということをSRGCに理解してもらえた.

そこからが問題.ではどうするんだ?と.あちらのスタッフも非常によく動いてくれて検疫証明書をとるのにはどれくらい費用が必要かなど調べてくれた.そしてこちら側からも交渉,申し込んでいる種数が多いので検疫費用がかさむため,数を減らしたいが構わないか,と.幸いなことに減量OKと了承してもらった.

さらに検疫証明書を取っても日本への送り先は1箇所になるということで,成り行きでいわゆる日本代表に.では日本人で種のオーダーをしているのは何人なのか,そしてSRGCは私以外の誰かとコンタクトは取れているのか?さらに彼らの連絡先を教えてもらっても良いか?と,やりとりが続く.結局日本人でオーダーしているのは6名,検疫費用がかかるのならキャンセルすると申告した人3名,1名は連絡取れないまま,そして私ともう一人の2名が今回SRGCにお世話になることになった.(その方とは無事連絡も取れ,今日その方宛に早速種を発送した.)

SRGCスタッフがあちらの検疫所で検疫証明書を取ってくれるのに1週間ほどかかった.最初は25袋で140ポンド(約2万円)と言われていたので飛び上がり種袋数を減らしたのだが,費用は思ったほど高くなく,1袋あたり3.3ポンド.なんだ,これだったらもっと頼めば良かった.(笑)

で,SRGCスタッフが「種を送った」と連絡してくれたのが3/19.4月に入っても待てど暮らせど種は来ない.エアメールならせいぜい1週間で日本に着く.そこで検疫に回っても3日もあれば充分だろう.そこから郵送されたら…と考えると「これはおかしいかも.無事に日本に届いているのだろうか?」と不安になった.

まず検疫所に電話,様子を聞くが不明,郵便局に該当郵便物が無いか,配達漏れや宛名が読みづらく不明で置かれているものがないか確認したが,これも該当なし.検疫所では税関へ訊ねてみたら?ともアドバイスされていたが,税関で引っかかるようなシロモノではないのでパスしていたのだがこの際聞いてみるか…と電話してから事態は急展開.

日本に到着したもので税関を通った郵便物は全て川崎東郵便局へ集められる事を知った.そこで連絡先を聞いてそちらに電話.すると,植物検疫で止まっているのでは?と言われた.まだ3月分も残っているハズ,と.げげっ,なんちゅうことだ!で,検疫を受け持つのは横浜検疫所だと判明.私はてっきり郵便物は宛先を見て関空に到着,そこの検疫(神戸検疫所担当)を受けるものだと思っていたので神戸検疫所とやりとしていたのに…(~_~;) 思い込みとはオソロシイ. 

で,横浜検疫所に連絡してみた.自分の名前と住所,それに送り主の名前,検疫証明書が添付されている事を告げ,あちらからの連絡を待つことに.多々ある郵便物の中から1つを見つけ出すのは無理だろうなぁ…とダメモトな気持ちだったが,午後電話があり「該当の物が見つかりました.検疫も合格しましたので発送に回します」と言われた時には飛び上がるほどビックリした.(@_@)

どうやら昨年の法律改正で検疫所はパニックになっている模様.法律改正なんて知らんという人が大半のようで,証明書無しの郵便物が多くその対応に大わらわになっているというのが実態.
しばらくは混乱がおさまらないだろう.

で,発送に回してもらっても…蓼科行きのために郵便物は既に局留めの申込みをしてしまった.(-_-) 最後の最後までいろいろある.ええぃ,ここまで来たら数日遅れても一緒だ~~と潔く諦め,後は無事に郵便局が保管していてくれることを祈るのみ!と蓼科へ.

で,本日蓼科から帰阪し無事に受け取れた,という訳.12月から4月まで,本当に長い道のりだった.感無量.画像は種と検疫証明書.


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
お疲れ様です!
DORAさん、色んな手続きをされてようやく到着したので感無量だったことでしょう。そのやりとりも英語(・・?何語でされてたんでしょうか。すぎょいすぎょい会の日本代表にもなられて、余計に手数がかかりましたね。ちょうど蓼科行きもあって、余計にやきもきされたことでしょうね。何か思い通りにすんなりいかないことって人生いろいろありますけど、それだけ手に入った種には愛情がたっぷりかかることでしょうね。またそのお花をお披露目してくださるのを楽しみにしています。DORAさんの熱意が伝わってきましたよ。
mametaro2019-04-19-Fri 07:22:21EDIT
無題
DORAさん、mametaroさん、おはようございます。
私なら直ぐに諦めちゃう。
海外から普通に種を買うよりも大変。
それだけに貴重な種、種播きも楽しみでしょうね。
hiroro689URL2019-04-19-Fri 08:00:53EDIT
ありがとうございます(^^)
mametaroさん,こんばんは(^^)
長文お読み頂きありがとうございます.
ホントこの封筒を見た時にはホッとしました.やりとりは英語です.ネットの翻訳サイト使いまくり.良い時代になったものです.(^^)
タイミング的に蓼科往復生活が始まるまでにケリが付くだろうと思っていたのが甘かった.(-_-)
まぁ,種(モチロン私はトロパ関連)は入手出来たものの発芽率がねぇ~.(過去の経験からも)
今回は無事に出て来てもらいたいものです.最後のオチが「入手したけど発芽しなかった」ではサマになりませんものね.(~_~;)(可能性は否定出来んけど)
DORA2019-04-19-Fri 19:31:12EDIT
諦めが肝心?
hiroさん,こんばんは(^^)
海外から普通に種が買えなくなってしまったので大変なんです.(>_<)
結構なコストもかかりますし普通の方はすぐ諦めてしまわれると思います.「それだけ支払う価値のあるものかどうか?」ですよね.
私も費用で迷ったのですが,乗りかかった船だしどういう展開になるのか,また今後のためにも一度「検疫証明書を取る」経験をした方が良いかもしれん思ったので挑戦してみました.
ぐふふ,種まきね…トロパは秋播きなので良いのですが,そうじゃないものは…「届くのが遅くて播き時逸したやないの!」とクレームの嵐になってるかも?(^o^)>横浜検疫所.
DORA2019-04-19-Fri 19:40:43EDIT
すごい
想いと愛情たっぷりですね

海を挟むと色々あるのですね。
一度 海外の種を購入したことがありましたが
後で こんな事ならもっと買えばよかったとか 本当に届くのかドキドキしたのを思い出しました。今や他力本願ですが。

タネを蒔いてどのくらいかかるのでしょう
お目にかかれるのを待ってます。
akko2019-04-19-Fri 22:00:09EDIT
どれくらいかかるかは種次第(^o^)
akkoさん,おはようございます(^^)
海外通販経験有り,なんですね~.届くまではドキドキだったでしょう.
今後は検疫コストがかかるので種代もUPです.アメリカみたいに少量なら検疫パスしてくれたら良いのに.(-_-)
種まきしてからお目にかかるのは…なんせトロパ仲間ですからねぇ,いつ発芽してくれるか??です.気長にお付き合いします.出てくれたら超嬉しい.(^^)
DORA2019-04-20-Sat 08:16:28EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4121/
忍者ブログ[PR]