忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]蓼科ライフデルフィニウム

[PR]

2024-04-25-Thu 13:19:57 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デルフィニウム

2019-06-08-Sat 20:30:14 │EDIT
八ヶ岳ファーマーズ・マーケット初日の5/24,この日はご近所の知り合いの方と同行,午前中はサポート役に徹し,売り場を見回ったのは午後になってから.

泉フラワーさんのコーナーで真っ青なデルフィニウムが鮮やかだったので記念撮影.デルフィニウムは再興園さんのオリジナル品種を買おうと思っていたので買わず…だったが,隣にピンクのデルフィがあり,店主の「青は園芸品種で距が無いけれど,こちら(ピンク)は原種に近くて距があります」の言葉に釣られピンクをゲット.

それから再興園さんへ.あれ?デルフィが見当たらない.(・_・) 店主の篠原さんを見つけたらあちらも気づいてくれて「あ~,今年来てくれるかなぁと思ってたんですが… 売り切れちゃいました」と.ガーン!(>_<) 話を聞くと明日の分があるとのことで予約,おかげで25日に無事ゲット.

2016年に初めて入手した際には3株ゲット,うち1株だけ生き残り2017年にも開花,2018年は開花せず新しい庭へ引っ越して,今年も何とか生きてはいるけど開花には程遠い状態.当時の花は青の中にピンクが混じる色合いが濃かったが,今年のものはわりとブルーがかっている.
去年・一昨年と再興園ではデルフィニウムの販売が無かった.毎年店主に「デルフィは?」と訊ねるので覚えられてしまったみたい.(^^; ちなみに来季もデルフィを出すとのこと.

再興園オリジナル品種のデルフィは花がダブルでコンパクト .画像左はこの日入手した株,右は地植えにしている株.ん~,「かろうじて生きてる感」が強いなぁ.(^^; いつまで保つのやら?? 
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
目に沁みる青
DORAさんこにゃにゃ~。
デルフィの青が目に眩しいです。考えたらこちらでは青い花を見ませんね(せいぜい蘭のバンダのラベンダーブルー系くらい。前記事のジャカランダも見ないですね~)。
メコノを見れば分かるとおり、植物の花の青って涼しいところでないと冴えないようですから、青い花は四季のあるところでのみ楽しめる特権のようなものですね。
でも蓼科でもなかなか育たないとは、デルフィもかなり難物ですにゃ。日当たりが好きなので、植える場所は半日は直射があたるくらいのところが良いですよ。
ま、1年草と割り切って毎年苗を買って植えるのが良いのかもしれませんね!
月イチガーデナー2019-06-08-Sat 22:44:29EDIT
ジャカランダは居るハズ
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
大阪はまだ梅雨入りしてないのに蓼科は既に梅雨入り.本日蓼科到着,買い出しが終わった後に雨が降り出しました.

デルフィは数種類植えてますが,どれも越冬しても翌年咲かず.成績イマイチです.それでも青に惹かれて買ってしまいます.(^^;日当たりは悪くは無いんですがねぇ.イマイチ気候が合ってないのかも.

シンガポールでもボタニックガーデンにジャカランダが居る古い記事を読んだことがありますが,今はどうなのかなぁ.そちらで植物オタク友達を探して下さい.(^o^)
DORA2019-06-09-Sun 15:32:04EDIT
お!
あのデルフィ~居りましたか!家では暑さでサヨナラしましたな。。(´-ω-`)涼しいと頃限定ですな。。(´-ω-`)
その原種に近い方の花も気になりますね
ぜひぜひ増やしてちょ
で、ジャカランダさんはマメ科じゃなかったんだ・・・( ̄▽ ̄;)衝撃・・今更ですが。。
たま2019-06-09-Sun 18:20:52EDIT
懐かしいでしょ(^.^)
たまさん,こんばんは(^^)
このデルフィ,懐かしいでしょ~~(^^)
一緒に選びましたよねぇ.
ん~,やっぱり暑さには負けましたか.(-_-)
ちなみにウチでは増えニャイ…花が咲かないからこぼれ種無し.(~_~;)←単純明快
それよりオニゲシ咲いたのが種付けてるみたいでそちらのこぼれを期待する方が良さそうです(^^;

そうそう,ジャカランダ!私もてっきりマメ科かと思ってました.花見て納得しましたが.(^^;
DORA2019-06-09-Sun 19:52:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4169/
忍者ブログ[PR]