忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラペイロージア・オレオゲナ

[PR]

2024-04-26-Fri 23:41:48 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラペイロージア・オレオゲナ

2019-06-04-Tue 20:30:42 │EDIT
先日掘り上げたラペイロージア・オレオゲナの球根.

なかなか芸術的な形をしている.枯れた茎を引っ張ると左端のようなかたまった球根が出てくる.3つ付いている場合もあれば2つや4つの場合もある.周囲は固い皮がかぶさっているので取り除く.

オレオゲナは花友さんから頂いたものと咲くやこの花館で入手したものの2ポット分あったが,掘り上げた球根を並べて見ると大小取り混ぜて増えている.楽しい咲き方をしてくれるこの植物,花色も鮮やかで鉢満開に咲くと見事だろうなぁと思っている.チビ球根にも頑張ってもらわねば.(^.^)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
順調そうですね♪
DORAさんおはようございます♪
オレオゲナ順調そうですね♪
結構大きそうなのも数ありそうなので、来年は鉢いっぱいになりそうですね♪
楽しみ〜♪♪
ぶひ2019-06-05-Wed 08:07:33EDIT
意外と楽勝?
ぶひさん,おはようございます(^^)
オレオゲナ,放置栽培でも意外と楽勝,個性的な花を楽しめてお気に入りです.
これだけ球根がありましたが,実際に咲いたのは5~6本でした.1本シュッと出て来てモラエアが混じったかなと引っこ抜いたらUFOだったんで,慌てて埋め戻した事もありました.(^^;
来季も頑張ってたくさん咲いて&球根充実して欲しいです.(^^)
DORA2019-06-05-Wed 08:13:41EDIT
知らなかった
UFO型の球根って増えないものだと思っていた。
このように増えるのですね。
DORAさんのを拝見して驚きです。
それにしても上手に育てていらっしゃる。
hiroro689URL2019-06-09-Sun 05:27:29EDIT
オモシロイ形でしょ(^o^)
hiroさん,こんにちは(^^)
この球根何ともオモシロイ形をしているでしょう?しかも増え方も奇妙な感じです.別に何も苦労せずこうして育っているということは,きっとラペイロージアが大阪の気候に合ってるんでしょうね.

少なくともこれは咲いてくれて良かったけど,爆殖したクセに(鉢をひっくり返して球根の数に呆れた)ちっとも咲かなかった南半球原産・球根植物もありますから,腕が良いとは言えないでしょう.(~_~;)
DORA2019-06-09-Sun 15:37:14EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4171/
忍者ブログ[PR]