忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連咲くやこの花館のジャカランダ

[PR]

2024-04-26-Fri 02:53:11 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

咲くやこの花館のジャカランダ

2019-06-07-Fri 20:30:30 │EDIT
咲くやこの花館のジャカランダが見頃という情報を得て昨日見に行ってきた.

地植えされている木々が見上げるほど高くまで成長,涼しげな葉を展開している.
昨年の台風被害で折れたのだろう,一部の幹はカットされ手当の跡が痛々しかった.

館内を巡るお客にとって,外に見頃の植物があるのは分かりづらい.そこで外への出口前にジャカランダのチビ苗(と言っても樹高は1m以上か)が置いてあり,開花中のジャカランダが外にある事を示す看板が置かれていた.

このチビ苗にも花が咲いており,おかげで目の前で見ることが出来た.ジャカランダの葉だけ見ているとマメ科か?と思うのだが,花を見るとなるほどこれはノウゼンカズラ科なんだと分かる.スタッフに聞いたらこの苗で5年物だとか.ちなみに外で咲いている木々についても聞いたが,この日は館長不在で分からず.

もう20年近く前になるだろうか,育てていたジャカランダは春から秋まで戸外,冬は室内で過ごしていた.暖房の効いた室内でも冬になると葉が落ちて丸坊主になってしまう.それでも春に芽吹きがあり,また涼しげな葉が展開していたのだが,ある年の春,新芽が吹かずそのままサヨナラ.(-_-) 残念な思い出.でもこうやって,一度は生で見たいと思っていたジャカランダの花が実際に咲いている姿を見ることが出来て満足.(^^)

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
凄い!
咲くやこの花館のジャカランダ開花しているんですね!
実物の花が見られてよかったですね
1m余りでも花咲くんですね、小さくても年月を経ているのでしょうか。
我が家のジャカランダ葉は旺盛に成長しています、出来れば家で花を見たいです。
Cactu2019-06-07-Fri 21:25:21EDIT
成木は…
Cactuさん,こんばんは(^^)
チビ苗のジャカランダを見て,思わずCactuさんちのジャカランダの事が頭をよぎりました.これは5年物だそうですが,Cactuさんちもそれくらい経ってるかしら?と,開花の希望を感じました.(^^)

ネット上で調べてみると成木ではマイナス7℃くらいまで耐えられるそうですが,若木の場合は氷点下になるとダメみたいです.

素敵な紫の花でしたよ~~,ぜひCactuさんちでも咲かせて生ジャカランダをご覧下さい.(^o^)/
DORA2019-06-07-Fri 21:37:43EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4172/
忍者ブログ[PR]