忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ゲラニウム・ロザンネ

[PR]

2024-04-20-Sat 21:11:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲラニウム・ロザンネ

2019-10-11-Fri 20:30:09 │EDIT
万博記念公園・平和のバラ園にて.ここは京阪園芸が手がけるバラ園で,この春宿根草類も植栽されリニューアル・オープンした.

その中で開花中だったゲラニウム・ロザンネ.
名札ラベルの花色と実際の花色が違うのが笑える.(^^;
花友さんから耐寒性のあるお勧めゲラとして紹介されていたが,いまだ出会えず未入手.大阪の酷暑も乗り切って咲いているところを見ると耐暑性も優秀みたい.来季は出会いがあると良いなぁ.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
あはは
ラベルの色は青紫かしら~( ̄д ̄)
最近は「この色怪しいぃ~」って思っちゃうよねえ( ̄▽ ̄;)
こちら~避難のアラームが朝からなりっぱなしです(^^;町内放送も・・ここですら豪雨に強風なので近い場所だと心配されますねぇ。。
たま2019-10-12-Sat 11:11:51EDIT
ラベルはブルー系(^o^)
たまさん,こんにちは(^^)
ブルー系は「怪しい」系が多いですね.
そちらの避難アラームは前回台風同様かな…
こちらも「広報ちの(茅野市)」が何か言ってるけど内容が分からん.意味ないで~とツッコミ中.

朝,雨の中散歩し買い物にも行きました.今日はこれで籠城仕様です~.こちら夕方から夜間が心配です.停電するかもしれんなぁ.(-_-)
DORA2019-10-12-Sat 13:25:08EDIT
ああ、、
そちらはこれからですねぇ。籠城かあ・・こちら既に結構降ってるけど~まだやまずぅ川の水位もそろそろ9mに達するので、雨が落ち着いてくれること祈るのみ。このあたりは停電してませぬが、近隣は停電もしてるですよ・・(-_-;)
海沿いや関東の花友さん達の所が心配されますよねえ。。大丈夫やろかあ~
たま2019-10-12-Sat 14:21:39EDIT
いよいよ本番
たまさんち,少しはマシになったかな.
こちらはこれからが本番です.警報アラーム,こちらも鳴りまくりです.
海沿いの花友さんたち気がかりですね.ご無事を祈るのみです.
DORA2019-10-12-Sat 16:34:21EDIT
台風お見舞い
DORAさんたまさんこにゃにゃ~。
台風、シンガでも結構報道されてるにゃ。関西や長野はちょっとコースから外れているようで、アバも雨だけだといってたじょ!ブーママさんところにいく頃には熱低になってるといいのですが・・。

ロザンネ、関西でもこの時期こんなに咲いているんですね。ワラシのところは7月に爆咲きするものの、その後切り戻しても芽吹きが良くなく、枯れはしないもののちょっとサビしい状況だじょ!蓼科ならシーズン中ずっと好調だと思うにょ。

あと、秋咲きスノー違いの件、笑ってしまったじょ!でもそれだけご興味が出てきているのは嬉しいニュースだにゃ~。飯田では、何年か出てきて咲いていた記憶がありますが、そういえば最近見てないじょ!!
月イチガーデナー2019-10-12-Sat 20:14:59EDIT
色の件
書き忘れましたがロザンネの花色の件、これは気温で変わり、高いと赤みが増し、低くなると青が冴えてきます。この性質は長期咲きの原種のウォルキアナムから受け継いだもので、35℃超えする真夏はマゼンタみたいな色になってしまいますよ(笑)。
月イチガーデナー2019-10-12-Sat 20:18:48EDIT
風雨唸ってます~(~_~;)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
お久しぶり♪ 台風お見舞いありがとうございます.ん~,見舞ってもらうのは明日サバイバル結果を見てから…かな!?(^^;

あちゃ~,笑われたぁ~.(T_T) もしかして高価な秋咲きスノドかと欲を出したらこの始末.確かに笑えますね.(-_-)

万博公園のロザンネの環境は完璧日向です.なので夏はかなりキビシー環境と思われます.飯田では7月なんですね.

あ,でも今年は花期が変.蓼科では春に咲いたジギタリスがまた咲き始めたり,デルフィが9月に咲いてたり,カンパニュラが春からずっと咲いていたり.もう何が何だか分かりません.肌で異常気象感じてます.

で,ロザンネはそんなに大幅に花色変化するものなんですか!こりゃビックリです.青からマゼンタとは…恐れ入りました.関西でピンク咲きは至極当然の結果だったんですね.(^o^)納得です~.
DORA2019-10-12-Sat 20:29:11EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4296/
忍者ブログ[PR]