忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連横山さんセミナー@手柄山温室植物園にて

[PR]

2024-04-26-Fri 08:35:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横山さんセミナー@手柄山温室植物園にて

2019-10-15-Tue 20:30:58 │EDIT
左画像はセミナー中の横山さん@手柄山温室植物園.右画像は展示してあったダイヤモンド・リリー.

11日に蓼科入りし台風対策,台風が過ぎ去り被害の無いことを確認したのは良かったけれど,停電に見舞われた.復旧見込み未定で連休明けの仕事に支障が出るといけないので帰阪することに決定.

13日,通行止めになっていた高速道路が開通したのを確認して無事帰阪.この日は咲くやこの花館で横山さんのダイヤモンドリリー&原種シクラメンのセミナーがある予定だった.帰阪時刻は14時過ぎ,セミナーは既に始まっている時間帯.横山さんも台風対策に追われ大変な状況の中での大阪入りだった模様.参加出来ずに残念.

そして翌日,横山さんは姫路へ向かわれるとの情報を得て,乗り換え案内をチェック.「げっ,3時間近くかかるやん」と思いつつもせっかくなので思いきって出かけることに.初めて山陽電鉄に乗り,手柄山駅に到着,ドアが開くのを待っていたら後ろの人が「開く」ボタンを押した.自動では開かないのか~.(~_~;) 今回は姫路駅で乗り換えたが,友人によると明石駅で乗り換える方が楽だと分かった.次回…があるのかどうか分からないが,次はその行き方にしよう.(^o^)

セミナーがあるのかどうか,何時からなのか,情報を持たないまま行ったがちょうどタイミング良く11時からのセミナーにぎりぎり間に合い,横山節の名講習も聞け,展示されている原種シクラメンの年代物(画像左:10年以上選手がゾロゾロ)も見る事が出来て大満足.画像右は特大ヘデリフォリウム@40年物.1円玉を乗せて球根の巨大さを実感.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
行動派(^^)
ワイ 姫路ですか、帰阪からの移動距離はなかなかのモンですねぇ
電車移動の感覚が全くもって不明ですが大変そ~
咲くや組と共通話題なのが好いですね、是非にネタにして下さいませ(^^)
ヘデリ~ デカッ!! 40年かぁ… 我家のは10年モノで径10㎝位(埋まってるんで見えない)が最大ですら。
ミトン2019-10-16-Wed 07:31:01EDIT
流石や!
大きさが解るねえ~比較対象を置いて写しているのが流石です~後ろのサボテンが可愛い~講習会を覗いているっポイ~
そっか~そちらでも3時間ですか!(゚д゚)!
お持ち帰りのお土産はありますたか?
たま2019-10-16-Wed 09:54:09EDIT
デカいでしょ(^.^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
電車移動の感覚…うん,そうでしょうねぇ.横に人が座ってるし,たくさん人も居るし.今回は行きも帰りも座れたんで楽でしたが,立ちっぱなしだったらキツかったと思います.季節の変わり目でコワインで念のためマスクしてました.(^^;
ネタはそのうちに,ね.

ヘデリの10年物でも結構デカいでしょう.それだけの年数維持されてるのはさすがです.今回の展示品で12年物っちゅうのもありましたが充分立派でしたよ.ミトンさんちも今後頑張って維持してね~.(^^)
DORA2019-10-16-Wed 13:08:45EDIT
モチロン
たまさん,こんにちは(^^)
1円玉良い仕事してるでしょ.セミナー始まる前にソッと置いて記念撮影でした.(^^)
背景のサボテンさんたち,良い味出してましたね.

モチロン持ち帰り苗有り♪ たまさんのとだいたい被ってるかな.(^o^)原種メインでフツーのダイヤモンドリリーは1つだけ.←まだ未開花.アルブカもゲットしましたよ.(^^)ボーデニー,見かけなかった…(-_-)咲くやで売り切れたんかな.
ブーファン,どうしようか迷ったけど…やっぱりやめた.(^^;
DORA2019-10-16-Wed 13:13:56EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4301/
忍者ブログ[PR]