忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムT.brachyceras かろうじて1つ発芽

[PR]

2024-04-26-Fri 09:01:23 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

T.brachyceras かろうじて1つ発芽

2019-11-26-Tue 20:30:37 │EDIT
これは蓼科から大阪に戻った日(11/19)に撮影したもの.
T. brachycerasの種まきポットから1つ発芽している.写真的にはまるでセンスが無いが,白い配管(エアコン・ダクト)を背景にしたら「か細い」茎が見やすいかなと思って撮ったもの.(^^;

これは昨年秋の種苗法改正のあおりを受け,検疫証明書が無いと輸入出来ないことになり,年末からこの春にかけてスコットランドのSRGCおよび日本の郵便局・検疫所とやりとりしてようやく入手出来たもの.1本でも出てくれたら苦労した甲斐があるというもの.この品種以外にT. beuthiiからも数本発芽している.もはや輸入は難しくなってしまった(今年度SRGCが日本からのオーダーに難色を示しているように見える)ので,これらの苗に期待が高まる.春まで順調に生育して花が見られたら良いなぁ&イモが出来たら良いなぁ.(^^) 

何しろ発芽したのが遅い.出遅れ感いっぱい.頑張れ~!!遅れを取り戻せ~~!!(って,私が焦っても仕方無いが)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
そっか~
後手後手の検疫手続きでしたよねえ・・そら難色示すよなあ~~(^^; そっか~~今年はアムソニアの種(折れた線香)がたくさん採れたから提供にって思ってたけど仕方ないねえ~
ででで、ほっそい蔓が頑張ってくれているのが頼もしく見える( ̄▽ ̄)
こちらぐずぐずな天気だし冷えるしで落葉が一気に進んでま。
たま2019-11-27-Wed 11:21:17EDIT
提供期間は既に終了(^^;
たまさん,こんばんは(^^)
そうなんです…あ~だこ~だとやりとりした挙げ句,届くのに数ヶ月かかりましたからねぇ.(-_-)まぁ,良い勉強にはなりました.
おや?提供種あったんですか,それは残念.10月末アチラに到着分まで有効だったんですわ.

か細いチビ苗,頑張ってます.第二子がなかなか産まれない.(-_-)一人っ子じゃ不安なんだけど….

こちらも一気に落葉が進行中.公園で掃除してるシルバー人材センターのおじさんが大変そうです~.(^^;
DORA2019-11-27-Wed 20:04:42EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4341/
忍者ブログ[PR]