忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連アーカンサス・ブルースター

[PR]

2024-04-25-Thu 17:11:17 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アーカンサス・ブルースター

2019-11-28-Thu 20:30:50 │EDIT
蓼科から連れ帰った「アーカンサス・ブルースター」.
日野春ハーブガーデンへ年末の挨拶に行った際,「直売限定」の文字につられて連れ帰った子.
何も調べる暇無く,見た目葉が黄変してきたので寒さに弱いのかと思い大阪組の荷物に入れた.
ところが調べたところ,これはチョウジソウの仲間(Amsonia hubrichtii)で蓼科でも耐寒性は大丈夫そうと判明.
名前の「アーカンサス」って何やねん?とツッコミ入れた…(^^; アメリカ・アーカンソー州原産??

日野春のカタログには,ヤナギバチョウジソウより葉が細く「秋の紅葉も見事」と書かれていた…
黄変してたのは紅葉だったのか!(~_~;) 思わず苦笑.来春蓼科に連れて行ったら地植え決定の子.

<おまけ>
ネリネ・ベガが無事開花,白花がキレイ.既にカットしている.











PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
丁子草といえば
やはりたまさんだにゃ。
柳葉丁子草って草姿も良いし黄葉もきれいだしで、花期自体は短いけれど秋にモウ一回見せ場があるということで、ぜひ育ててみたいと思ってるじょ!
蓼科で大株になったらさぞ見事かと!
月イチガーデナー2019-11-28-Thu 23:36:49EDIT
柳葉
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
柳葉と言えばヒマワリでもありますね.細葉が繊細でしなやかでそれでいて背が高くて一種独特の雰囲気を持っていた…ミヨシでの姿を思い出しました.
柳葉物は花より姿,の植物かな.帰国されたらお庭の一員として迎えてあげて下さい.

たまさんち,チョウジソウは何種類あるんでしょうね~.(^^)この柳葉君も居るかしら?
DORA2019-11-29-Fri 07:48:48EDIT
おるよ( ̄▽ ̄)
もう葉っぱ落ちて上部枯れてますぅ
で、この柳葉丁字~~株が小さい大きいで違うのか?はたまた種類が違うのか?微妙に違う柳葉2株あるです(^^;一つはPWSで買った種から、もう一つはグリーンマーケットで買った苗からのんです。そっか~日野春さんでも売ってたんだ~~これ、今期開花してないよね?家の子は1m超えで開花した気がするけども。。イマイチ自立しにゃい(^^;

お!ベガが咲きましたか!家の子・・蕾が切れたら切ろうと思うけど切れもしない(-_-)
たま2019-11-29-Fri 10:04:18EDIT
やっぱり(^^)
たまさん,こんばんは(^^)
居ましたねぇ,やっぱりねぇ.(^o^)
あらま,地上部がもう無くなったんですか,さすが寒い地ですね.
ちょいと調べてみると葉の細いタイプは…
・ヤナギバ A.tabernaemontana
・イトバ  A.hubrichtii
・ホソバ  A.angustifolia
といろいろ居るようですよ.この記事のアーカンサス・ブルースターは「イトバチョウジソウ」でも売られているみたい.
たまさんちのはそれぞれ別物かも?学名分かる?

で,この子は秋(11月)に買ったからねぇ,咲いたも何も分からん…たぶんこのサイズじゃ咲いてないでしょう.(^^;

ベガが咲いてウチのネリネは終了です.そちらはまだこれから…ってこの寒いのに咲くのかな.皇帝ダリアみたいに霜との勝負かぁ!?(~_~;)


DORA2019-11-29-Fri 20:14:37EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4342/
忍者ブログ[PR]