忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ナスタたち

[PR]

2024-04-19-Fri 23:03:04 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナスタたち

2019-12-09-Mon 20:30:59 │EDIT
南ベランダ在住のナスタたち.蓼科から連れ帰り11月末近くまでは北バルコニー在住だったが,それ以降は南ベランダ在住となっている.

黄色に赤ポチがカメレオン,くすんだ赤がカリビアン・ストーム(あるいはパープル・エンペラーか?).いずれも海外からの輸入種で産まれた株.もはや種の輸入は出来なくなってしまい,それならば…となんとか株を維持している.本日もうカリビアン~の方は花が終わってしまった.

以前は超八重ナスタをわざわざ英国から個人輸入しバカ高い支払いをしたが,結局蓼科に連れて行っても夏越し出来ない年があり数年で絶えてしまった.
果たしてこの品種たちはあと何年生き延びることが出来るだろうか.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ええっ!?
Doraさんこにゃにゃ。カリビアンストーム(or パープルエンペラー?)良か発色ですにゃ。
で、種っ子はモウ海外から入って来なくなるとですか!?だとしたらこれから、日本の園芸シーンもつまらなくなりますにゃ~。
これらのナスタは自家採種はできないのかにょ??
月イチガーデナー2019-12-10-Tue 00:14:20EDIT
何が何やら…(-_-;)
月イチさん Doraさん (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
ナスタさん連れ帰り♪ 大事にされとりますね(^^)
一年草扱いで他種栽培のワラシー 反省せねばイケン鴨
ウム 海外種は入らなくなってるらしーですねん、つまらんですだ。
品種維持が出来とりませぬ~、バリエメインなので並葉抜いちゃうし
バリエが勝手にセルフしてるもよう… ですら
ランナー長で’シベリアと’アフリカは判別出来るけど(-_-;)
八重咲♪ 懐かしい~♪♪ 農家の直売所で購入、種子は採れんかったですだ。
ミトン2019-12-10-Tue 08:27:28EDIT
T&Mやチルタンは無りっぽです
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
昨年10月から検疫証明書が同梱されてない場合は種・球根が輸入出来なくなりました.証明書を付けてくれるトコ(もちろん高コスト)は良いのですが,そうでないトコはもうお手上げです.(-_-)
ブログ内の検索窓に「検疫証明」と入れて検索して頂いたらSeed exchangeの苦労談にたどりつきますんでお暇な時にご覧下さい.(^^)

自家採種はしていますが,オープンスペースなんで交雑可能性有りなんですわ.なのでセッセと秋になる頃挿し木で大阪持ち帰り株を作ってます.
DORA2019-12-10-Tue 19:23:45EDIT
今も昔も品種維持が大変
ミトンさん,こんばんは(^^)
品種の維持って今も昔も大変ですね.特にミトンさんちはバリエッ子が多いから尚更でしょう.
勝手にセルフは大歓迎♪(^o^)
ん?シベリアって…?あ,アラスカだぁ.(^o^)
超八重咲きは種出来んのです.直売所で売ってたとは凄い!ハイカラですにゃ~.これ意地でも維持したかったなぁ….(-_-)
DORA2019-12-10-Tue 19:30:27EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4355/
忍者ブログ[PR]