忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連兵庫県立フラワーセンター:後日談

[PR]

2024-04-20-Sat 17:53:19 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県立フラワーセンター:後日談

2019-12-08-Sun 20:30:31 │EDIT
先週訪れた兵庫県立フラワーセンターだったが,その日は何も買わず.
ただ,クリスマスローズ・ウィンターベルが気になってネット検索.楽天で見つけてついポチってしまった.(~_~;) それが12/7夜に到着.

その到着を待たずして12/7,再びドライブで兵庫県立フラワーセンターへ…ウィンターベルをチェックしたら(案の定?)残っていた.ちっとも売れてないのか,補充されているのかは分からないが,何となく前者の雰囲気.(^^; 可哀想なので…というか,ふとネット通販のと比べてみたいという好奇心にかられ1鉢ゲット.このフラワーセンター,苗売り場だけなら入場料不要なので中には入らず苗チェックだけして退散.(^o^)

帰りランチのために陽春園へ.(おいおい…)
ついでにまた苗を物色(^^; 何やってるんだか.
ここでは原シク2種ゲット.

で懸案のウィンターベル比較.
結果,同じ.(^^;
左画像がフラワーセンター,隣が通販苗.植えられてるポットまで同じ.出所が同じだろうから不思議じゃないけど.

フラワーセンターの方が花が進んでいる感じ.種鞘の出来ている花があったので触ってみるとスカ.これ以外の種鞘もスカっぽい.う~みゅ,これは種が出来ないと見た.

これ,蓼科に連れて行ったらいつ咲くんだろうか?来シーズン年内の早い時期に(早咲きスノドが咲く頃?咲く前?)開花するのだろうか.興味津々.(^^)


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
微妙・・
DORAさんこにゃばんは~。
ウィンターベルって写真だと白いベル型のように見えますが、実際はほとんど白が出ないから、売れないと思いますワ(キッパリ(笑)。 
これだったら葉自体に鑑賞価値のあるフェチダスの方がいいような。
まあブライヤーローズと同じく、異種交配の面白みくらいですかね・・。あと、蓼科だと寒さで枯れてしまう可能性ありです。飯田の拙庭でも消えましたので・・。
月イチガーデナー2019-12-08-Sun 23:15:11EDIT
へえ~
札の写真は結構お花目立つ感じなのにねえ('_')ほとんど白が出ないのか!
フェチダスさんは家でも難しくて~木の下でもギリギリで・・かなり痛んでしまうか。。サヨウナラかの賭けを毎年している感じにゃ
大阪組ですかねぇ(^-^;
たま2019-12-09-Mon 09:00:58EDIT
微妙 その2(-_-;)
みなさま (✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
ウィンターベル~ 響き好い名だし~ 緑花好きとしては興味津々なんす
・・がねぇ そーなんす、フェチダスが片親っつうのか怪しくって
耐寒性 リゲルなら◎  フェチなら×なんでどっち似って思うてた
月イチさんやたまさんとこで×だったなら最初から無理っぽ(-_-;)

通販利用出来るんはこれからなのでっか? コチャラはこれからが無理~
ほぼ凍結配送… 鉢花もホムセンにしか居ない… 悲しいシーズン突入です(泣)
ミトン2019-12-09-Mon 09:15:41EDIT
あらま(>_<)
月イチガーデナーさん,こんばんは(^^)
花は真っ白ではないですねぇ,ちょっと緑がかってます.キッパリ売れない?…うん,確かに売れてなかった.(笑)

そう,異種交配に惹かれたんですが…
なんと!飯田で枯れたってぇ~!?(>_<) そりゃもう完璧にアカン,です.(T_T)ハァ.
DORA2019-12-09-Mon 19:28:16EDIT
純白希望
たまさん,こんばんは(^^)
純白ニゲルが欲しくて探してたんですが見当たらず.これは月イチさんおっしゃるように真っ白じゃないです.
おやまぁ,たまさんちでもフェチダス君は厳しいのかぁ.ふむ,となると完璧に大阪組でないと無理っぽですにゃ.(~_~;)
DORA2019-12-09-Mon 19:31:18EDIT
諦めついた(^^;
ミトンさん,こんばんは(^^)
ウィンターベルの不評っぷりもトドメですにゃ.(^^;
耐寒性無しなら北の大地は絶対無理.蓼科も希望を絶たれました.まぁ,枯れて残念に思うより最初から分かってる方が良いですよね.皆様の情報に感謝です.m(_ _)m

あ,通販はね,往復生活じゃなくなるんで荷物の受け取りが楽なんです.どっちに居るか気にしなくて良いし大阪は宅配ボックスあるから便利♪
ん~,ずっと氷点下だと配送は無理ですにゃ.春までコタツ園芸して楽しんで下さい~.(^^;
DORA2019-12-09-Mon 19:38:24EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4357/
忍者ブログ[PR]