忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連兵庫県立フラワーセンターその4

[PR]

2024-04-25-Thu 10:55:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兵庫県立フラワーセンターその4

2019-12-05-Thu 20:30:04 │EDIT
温室を出るとサラセニア群団の植え込み.
真冬もココで過ごすのだろうか.





ぶらりぶらりと紅葉を眺めながら周辺散策.

師走に入ったがまだ紅葉が楽しめる.




ダリア・コーナーではさすがに花が終わり黒く変色した花もあったが,まだ頑張って咲いている株もあり,状態は様々.

向こうの噴水が冬場は寒そう.(^^; って,冬場はやってないかも.




ダリアとくればコレがなくっちゃ!の皇帝ダリア.

さすがに何度か霜が下りたみたいで傷んでいる花もあったが,反対側から見たらまだキレイ.(^o^)

草丈3mほどに成長して見事な咲きっぷり.


通路を挟んで反対側には「冬桜」の名札が付いた植物.十月桜とはまた違う?と思って後で調べたら冬に咲く桜の総称が「冬桜」らしい.う~みゅ,大ざっぱな名札だった,ってことか…(^^;







PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
無題
DORAさん、おはようございます。
加西フラワーセンターですよね。
何度もこの傍を通るのですが、(行ってみたいのに)まだ行ったことが無い。以前ストレプトカーパス展やっていたときも行きたかったのだけど、結局行ってない。今度行こうかな。DORAさんから見て、見所ってどんなところでしょうか?
hiroro689URL2019-12-06-Fri 05:52:52EDIT
加西フラワーセンターです(^^)
hiroさん,おはようございます(^^)
あら,通りすがりの道?そりゃお時間ある時にぜひ一度覗いてみて下さい.(^^)

私は冬場メインでしか行った事無いのですが,ストレプトカーパスは常設してるんじゃない?いつでも会えます.まぁ,冬場は温室メインですものね.それと充実してるのはサラセニアやウツボカズラなどのジャンル.食虫植物好きにはメッカかも.その他季節に応じていろいろ趣向を凝らした展示がされていると思います.(^^)
DORA2019-12-06-Fri 08:55:36EDIT
サラセニア~ 紅葉が美! なんすよねー(^^)
DORAさん hiroroさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

ワイ 関西のお花処レポ 嬉し・愉しでーす。
既に緑欠乏起こしてるんで何よりものエネルギー源、ありがとうございます(^^)
で、食いつくんはサラセニアっす。
以前、偶然にサラセニアの耐寒性が尋常ではないのを体験!
まぁ… 偶々だと気に留めずに居たのですが。
確認しても~た! プルプレア種なら我地でも持つらしいと(^^)
来期の「欲しいな~メモ」に先月記載したばっかで~す♪

広島?の方が屋外で栽培なさってたので、そちらなら植えっぱと思われ…
お花がね、好いんすよー、独特で♪ 是非に開花期に実視をお勧め♪
ワラシも実視した事無しなので、憧れてまー、食虫なので匂いは多分… ですが(笑)
ミトン2019-12-06-Fri 14:50:15EDIT
耐寒性あるんだ!?
ミトンさん,こんばんは(^^)
へぇ~,サラセニアってそんなに耐寒性が強い品種が居るとは知りませんでした.首尾良く入手出来ると良いですね.(^.^) 鉢植えコースかしら?

サラセニアの花…う~みゅ,どこかで見たような気がするけど香りは記憶にニャイ.(^^; 入手された暁には,ぜひ香りレポートをお願いします.(^o^)
DORA2019-12-06-Fri 19:48:03EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4352/
忍者ブログ[PR]