忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ベストタイムtoシップ?

[PR]

2024-04-28-Sun 23:55:02 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベストタイムtoシップ?

2019-12-15-Sun 20:30:38 │EDIT
先日入手した童仙房のHGC系ニゲル.

大輪白花が迫力ある.
これとは別にもう1株ゲットしたのだが,そちらはラベルに「パウロ」と記載されていた.童仙房のカタログにもパウロは載っていて納得.

ところがこの株のラベルには「ベストタイムtoシップ」と書かれている.はぁ?「出荷適期」?そんな名前はカタログに無い.おまけにカタログにはHGCニゲルがたくさん載っているのでどれだか分からない.う~みゅ,これは誰?(-_-)

結局藤田さん&園芸店に尋ねて一日がかりで「HGC ジョナス」と判明.
ん~,ジョナスか~,ウチに居るのと一緒だった…(^^; 大阪で一夏越したウチのジョナスはこんな立派に咲きそうに無いんで良いのだが.(^o^)
それにしてもちゃんと品種名があるんだから伝票にもその名前を記載してもらいたい,と思ってしまった.世間には「ベストタイムtoシップ」が品種名だと思っている人がいるかもしれない.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
売らんかな?
Doraさんこにゃにゃ。
童仙房の逃げるって、ほぼ見た目同じなのに名前がいろいろあって、ちょっと辟易します(花に罪はありませんし、Doraさんのお買い物を貶したわけではないので、お気になりましたらご容赦ください)。
一昨年の鬼暑でパウロが一気に全滅して以来、また買おうという気になれないですね。
アンナズレッドもウィンターベルもダメでしたし、童仙房モノは拙庭とは相性が悪い?
月イチガーデナー2019-12-15-Sun 23:21:15EDIT
ニゲルだらけ(^^;
月イチガーデナーさん,おはようございます(^^)
うんうん,逃げるシリーズたくさんありすぎて,どこがどう違うかよく分かりませんね.現物を一堂に眺められる機会でもあれば納得出来るかも,ですが.(-_-)
入手したパウロとジョナスは明らかに花の大きさが違います.ジョナスは大輪.

あらま,飯田では生き残れなかった?(~_~;) 最近の鬼暑は半端無いですが,暑さより乾燥でダメだったのかも?今季は大阪でパウロが給水装置だけで生き残り,今開花してますし.
童仙房モノで一番暑さに強いとされるのは「氷の薔薇」です.スライドでは関西の庭,北側に植えられた9月の様子が紹介されてました.ニューサイランと一緒に植え込まれており,ニューサイランはダメージ見られましたがヘレボは平気でした.葉が分厚く直射日光も大丈夫とのふれこみです.今季はピコティ(白花にピンク・ピコ)が新発売とか.
月イチ庭に馴染まない品種って種間雑種モン?チベタも含めて原種モンは大丈夫でしたよね?植え場所優遇されてるから?何がどう違うか比較したら面白いかも~なんて思っちゃいました.(^^;
DORA2019-12-16-Mon 06:52:42EDIT
おやや
DORAさん月さんおはようです
おや?月さんところもニゲルは逃げる?(^^;
家もニゲル地植えは中々定着しないです
乾燥地には不向きなんだろうか~
色々試していますが、生き残っても花がしょぼくなるだ(^_^;)
タグにそんなん書いてあったら別名か?って思うよねえ(^^; 重なった子は蓼科組になるんかな?
たま2019-12-16-Mon 09:55:27EDIT
う~みゅ
たまさん,こんばんは(^^)
なんと!たまさんちでもニゲルは逃げる!?
逃げる原因は鬼暑なのかはたまた乾燥なのか…(-_-)

ニゲルねぇ,蓼科にも植えてるんですが大阪の方が良いです.何故ってアチラでは花が見られないから!(-_-)←植えてる意味無し!
DORA2019-12-16-Mon 20:47:21EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4362/
忍者ブログ[PR]