忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連バルボコに花芽

[PR]

2024-04-28-Sun 12:06:13 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルボコに花芽

2019-12-20-Fri 20:30:23 │EDIT
北バルコニーで放置のバルボコディウムに花芽発見.(12/14撮影)

画像左は「ザイアニクスv.アルブス」,右は「モノフィラス」.いずれも2018年12月に入手したもの.

12月は異様に暖かいせいか小球根類の動きが早い.
果たして開花はいつ?

<おまけ>
今朝の北バルコニー,スノードロップの一鉢.品種はカイト.(G. 'kite')


PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おお~
年内に咲いてきますね( ̄▽ ̄)
動き早いんですか?
家は1つ咲いたっ切り動きが無くって寂しい~~
たま2019-12-21-Sat 08:42:13EDIT
活況
Doraさんたまさんこにゃにゃ。
小球根が活況を呈してますね!今年は本当に暖かいんですね。と言っていると、年明けにドカッと雪が降ったりするんですよね・・。

カイト絶好調ですね。増えてますよね?
月イチガーデナー2019-12-21-Sat 11:00:20EDIT
早いのかな?
たまさん,こんにちは(^^)
カイトさんの開花,早いのかなと思ってチェックしたら昨シーズンは12/12に開花してました.それも月イチさんに教えて頂いた室内に取り入れる裏技を使って.(^o^)って事で早くも無いです.

そちらはまだまだこれから…かな.お楽しみはもう少し先ですね.(^^)
DORA2019-12-21-Sat 15:34:11EDIT
暖冬?
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
そうなんです,大阪ではトロパを含め冬場が園芸シーズンって感じです.(^^;
今季は特に暖冬(今のところ)で寒さ対策してない分,後がコワイです.雪はちゃんと降って欲しいなぁ(蓼科で雪布団希望).
カイトは2鉢(4株)あったハズ…分球して増えてるのかな.(^^;
DORA2019-12-21-Sat 15:38:23EDIT
無題
DORAさん、皆さん こんばんは

秋咲きの小球根は遅れ気味で咲いていたのに、逆に冬咲きの小球根は早いようでした。
DORAさんのところでも異変が起きているようですね。私は開花時期が遠かった花の開花距離が縮まって交配し易くなったので喜んでいます。
hiroro689URL2019-12-22-Sun 19:46:43EDIT
それはラッキー♪
hiroさん,こんばんは(^^)
このところ異常気象がフツーになっているので今後気候がどうなるか分かりませんが,hiroさんのところで御利益があったとは!!異常気象も捨てたモンじゃないですね.(^o^) 
交配うまくいきますように!(^^)結果が楽しみ♪
DORA2019-12-22-Sun 20:14:22EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4364/
忍者ブログ[PR]