忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連野々口さんセミナー@京阪園芸

[PR]

2024-04-20-Sat 03:38:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野々口さんセミナー@京阪園芸

2020-02-03-Mon 19:40:39 │EDIT
ブログが落ちてから数日前で1週間経ち,ようやくトップページが表示されるようになった!と喜んだが,実際には表示だけで記事は書けないまま.それがやっと本日復旧?コメントも書けない状況が続いていたがようやくそれも解消?
その間,ベランダでは花たちが咲き進み,ネタはたくさんあるけれどまずはこちらから.
2/2京阪園芸にて開催された野々口さんのセミナー.お題は「クリスマスローズの深イイ話」.
参加者の机にはクリスマスローズ栽培に関するレジメが置かれていたがそれを使うことはなく,質疑応答時に説明される程度だった.
という訳で今回は現在のトレンド(オーレア,多弁・超多弁など),広瀬園芸・松浦園芸・堀切園・大和園・吉田園芸・大木ナーサリー・横山園芸・加藤園芸・松村園芸など各ナーサリーの現状・そしてこれからの目標をリサーチした話が披露された.
画像は野々口さんが広瀬園芸さんの花を紹介されているところ.
花は「ダブル・ダーク・クレオパトラ」と「ダブル・イエロー・フラッシュ」
セミナー終了後はジャンケン大会でクリスマスローズ苗の争奪戦.これは広瀬園芸からの苗とのこと.セミナー開始前に後ろの机にズラリと並べられた苗を記念撮影.どの子も美人さん.(*^^*) ジャンケンに勝った人から選んでいくシステム.
とりあえずこれでUPしてみよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
祝復活
Doraさんこにゃにゃ~。
ずいぶん長いダウンでしたね・・。溜まったネタのご披露楽しみにしてます。
クリローは行着くところまで行き着いた感がありますね・・新しい品種が出てきても、ブラックやゴールドが出てきたときのような衝撃と興奮はモウ得られないような気がします。
青バラ程度の「青花」(デルフィやテコのような青はヘレボに合わないと思うので)が作出されたら、今一度の興奮があるかもしれませんね。
月イチガーデナー2020-02-04-Tue 01:01:12EDIT
祝 復旧(^^)
復旧おめでとうございます(^^)
毎日すべき事が出来んって落ち着かなかったでしょうねぇ。
日々の生活が戻って一安心ですねん(^^)
おぉ ヘレボ ホント最近は淘汰進んでしも~~て…
店頭ではほぼ皆無、選抜されたんはネット等以外入手不可(-_-;)
価格も行く所迄行っちゃててま、
現在残った生産者さん 以前の轍は踏まぬよう適正数維持厳守の模様
欲しい子は居るんすよね~ でも、偶にしか出んしお高いっす(-_-;)
ミトン2020-02-04-Tue 09:30:05EDIT
ありがとうございます(^^)
月イチガーデナーさん,こんにちは(^^)
1週間以上ダウンですからねぇ,引越した方が良いのかな,なんて思いつつ面倒なんでココに書いてますが.(^^;
今や花だけでなくカラーリーフも出て来てますからねぇ,これが耐寒性付いたら言う事無しなんですが,まだもうちょっと…かな.
毎年美人さんが出るけど,今年のサンシャインでは何が出るんだろう?めぼしいモンが無いとヘレボに詳しい友人が言ってました.
青が出たら衝撃でしょうけど,コチョウランの青みたいにやらせっぽかったら興ざめかな~.(^^;
DORA2020-02-04-Tue 16:48:24EDIT
ありがとうございます(^^)
ミトンさん,こんにちは(^^)
あ,ブログは毎日なんてとても書けません~.書ける時に書きためです.1週間ダウンのおかげで今やネタがたまりすぎて何から書こう?状態です.(^◇^)
日本は育種家さんが異様に多いらしいです.海外ではせいぜい一つの国にほんの2.3人または1人とか.これだけ育種家さんの多い国は珍しいというお話でした.今や世界のヘレボ界をリードしているのは日本のようです.
ミトンさんの欲しい品種…緑花お好きなんでピエラかしら??私も現物は見たことないです.こちらでもなかなか珍品種には出会えないです.3月にある咲くやこの花館のイベントで初日だったら会えるかも??ですが,行くのは2日目だから無理だろうなぁ.(-_-)
ネットで出てるのはたいがい高価格ですものね.そうなると現物見てみないと~と思い,なかなか手が出ません.
DORA2020-02-04-Tue 16:55:54EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4406/
忍者ブログ[PR]