忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ラペイロージア2種

[PR]

2024-04-26-Fri 16:25:33 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ラペイロージア2種

2020-02-04-Tue 20:30:20 │EDIT
少し前から咲き始めていたラペイロージア・シレノイデス.(Lapeirousia silenoides)
ビビッドなピンクの花が目立つ.
いや,それより茎の方が面白いかも.
花はオレオゲナとそっくりで色違いなだけなのに,どうして草姿はこんなに違うのだろう?


こちらがそのオレオゲナ.(Lapeirousia oreogena)
暖かい日が続いてアッと言う間に満開を過ぎ,一部花が終わり始めた.
花がクキッと折れて下向くものと,だら~んと下を向くものがある.クキッと折れてる方は受粉したもの.だら~んは受粉せず.

PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
復活おめでとうございます(^^)
DORAさんおはようございます♪
ブログ復活したんですね!
運営のTwitter眺めてたらプチ炎上してたので(笑)
どうなることかと思いましたが、なんとか復旧して良かったですね。
ラペイロージア絶好調ですね!
うちの子はこんなじゃないです(笑)
おっしゃる通りラペイロージアって花はなるほどラペイロージアだなと思うんですけど、草姿はほんとに同じ仲間?!ってくらいちがいますよね。
まあ、花が可愛いから良いですけど(笑)
ぶひ2020-02-05-Wed 08:01:39EDIT
おお~
見事に満開!(゚д゚)!
受粉しているのがクキッでしおしおが受粉してないもの・・・(-_-;)育て慣れていないと解らないですねぇ~
たま2020-02-05-Wed 08:42:27EDIT
ありがとうございます(^^)
ぶひさん,こんにちは(^^)
う~ん,1週間以上NGだったら炎上もするでしょうねぇ.(^^; 
現在でもコメント頂いたらメールでお知らせ機能はNGって事で完全復旧ではないのですが,とりあえずは使えるようになりました.
皆様にはご不便をおかけしました.m(_ _)m

さて.
オレオゲナは爆咲きしとります.(^o^)
シレノイデスはこれから…そうなるかな?
コリンボサも居るんですが花芽の気配無し.
それぞれに個性的です.(^o^;
そう,花が可愛いからそれで良し!!(*^^*)
DORA2020-02-05-Wed 11:55:15EDIT
爆咲き中(^o^)
たまさん,こんにちは(^^)
今季は暖かくて咲き始めたなぁと思っていたらアッと言う間に爆咲きモードです.
花が終わるものも出て来てアッと言う間に終盤になるんかなぁ,なんて思ってます.(^^;
クキッとなったら受粉してる~は,いつぞやの咲くやイベント時に船坂農園さんに教えて頂きました.(^^)実際目にすると面白い!お勉強になるわ~って事で今年も咲くやイベントが楽しみです.(^o^)
DORA2020-02-05-Wed 12:05:48EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/4407/
忍者ブログ[PR]