忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム2012年12月12日播き

[PR]

2024-04-24-Wed 11:44:21 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年12月12日播き

2012-12-12-Wed 20:30:01 │EDIT
121212megapetalum.jpgフランスからやってきたトロパの種.
Tropaeolum pentaphyllum ssp. megapetalum

ほとんど情報のない品種だが,普通のpentaphyllumとspeciosumの交雑したものか?という話も.

アドバイスにより24時間ぬるま湯に浸し,種自体を傷つけないよう種の外側のコーティングを取り除き,土に種まき完了.
どうせなら12時12分に播きたかった…というのはウソ.

冗談はともかくとして.
画像は外側のコーティングがモヤモヤしているところ.指(や爪)で種をこすったらこんな風にモヤモヤしたものが浮いた.これが発芽を妨げる物質なのか~と記念撮影.

果たして発芽するのは春か,1年後か,2年後か,,,トロパの常で気長に待つこととなる.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
へぇ~
DORAさん おはようございます♪
相変わらずこちら寒いですぅー小雪が舞っておりますよ~

おフランスからやってきたトロパさん ぬるま湯のお風呂に入って、、外側の殻を脱がせてから蒔く、、手がかかった分だけ愛情もひとしおですね~
たくさん発芽してほしいですね。ってか、祈ってます♪

それにしてもおフランスから種を、、アドバイス?、、す、すごい!!
boomama2012-12-13-Thu 08:56:47EDIT
寒そうですね
ブーママさん,こんばんは(^^)
そちらはまだ寒そうですね.こちらは寒さが一段落,風がなく日射しがあって暖かい一日でした.

アドバイスって,フランス語だったら本当にすごいんだけどね~.(^o^)あはは.
手書きのお手紙だったんで,達筆ゆえ一部解読できてないトコがあったりして.(^^;

たくさん出てくれると良いなぁ.相手がトロパだけにの~んびり待つことにします.
DORA2012-12-13-Thu 19:51:34EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2015/
忍者ブログ[PR]