忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連ヘレボの双葉

[PR]

2024-04-24-Wed 00:14:59 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヘレボの双葉

2012-12-18-Tue 20:30:47 │EDIT
121217N19.jpg先日発根を確認していたヘレボたち.

5種類あったなかで,小さな双葉を開いた一番乗りはN19ゴールドネクタリーだった.
他の種類よりちょっと繊細な感じ.まさか1番乗りになるとは思わなかった.

ゴールドのセルフは育ちにくいというお話で,果たしてどこまで順調に育つやら?
と逆に興味津々.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
わぉ♪
DORAさん おはようございます♪
こちら、今日はすんごく気温低いんですよ~陽ざしも隠れちゃって、、静かに雪が落ちてくるんですよー

ゴールドさん うじゃうじゃ発芽してきましたね~ 羨ましや~~♪
して、種が採れてすぐに蒔いたんでしたっけ? どこかに保存されていて秋になってから蒔いたんでしたっけ?

今、この蒔き床は何度位の環境にいるのでしょうか? おせーてくださいませ~<(_ _)>
ってのが、、うちでもなるべく早く発芽させたいのだけど、、発根はしてるのだけどまだまだなのですわ。

室内は場所もないし気温も高過ぎるかと思うのですわ。


ゴールドの遺伝子って劣性遺伝らしいんですよ、それで他のゴールド遺伝子が入ればそれなりらしいのですけど、、弱いみたいです。
頑張って生長してほしいですね、応援してますよ~♪
boomama2012-12-19-Wed 09:10:42EDIT
寒い~
ブーママさん,こんばんは(^^)
こちらも今日は寒かったです.
そちらは雪,,,また雪かき?(^^;
頑張って下さいね~.

ゴールドさんなどヘレボは採種してしばらく乾燥,その後8月19日播き@蓼科となっています.

種まきポットは蓼科で放置していましたが11月大阪に戻り,その後は北バルコニーを経て12/7に発根確認してから南ベランダへ移動しました.現在は無加温ビニール温室内で過ごしています.

温室内には温度計を置いてないので詳細な温度は分かりませんが,南ベランダの温度は-2~20度(最近リセットしてないんで最高はアヤシイ.本日リセット(^^;)になってました.
温室は日中フタを開けているので外気と同じくらいの温度だと思います.(あまりに寒い日はフタしたままですが)

置き場所って悩みますね.今はお外のフレーム内?

劣性でも確率論的に1つくらいはゴールドが出ないかなぁ,と期待しつつ観察を続けることにしますわ.ともあれ生き延びてもらわないとね~.
DORA2012-12-19-Wed 20:08:58EDIT
寒いですねー
DORAさん こんばんは♪

こちらも寒いですよ~~はぃ、外はうっすら雪化粧しておりましたよ。
雪かき、、、できればしたくないですよ。。(笑

種蒔きポットの環境詳細、ありがとうございました<(_ _)>
冷蔵庫に入れて早期発芽を目指した原種達がほんの少しだけ発芽してきた所だったんですけどフレーム内なのでこれから気温が下がるしなぁ~と思っていたんです。

他は全部ハウス内なのですわ。。
全然発芽してこないし~~これじゃ自宅に置いてた方が早かったなぁ、、と反省しとります。

ゴールドさん セルフ確実ならおそらく全部がゴールドなんじゃないかな。
だからなかなか生き残っていけない、、って話を聞いた事があります。
元気に生長していく株があるとしたら、、交雑してる??

どちらにせよ、頑張ってほしいですね~♪
boomama2012-12-19-Wed 23:10:05EDIT
ヘレボって…
ブーママさん,こんばんは(^^)
ヘレボってどうして寒い時期に発芽してくるんでしょうねぇ~.去年は1月あたり植え替えに追われていたような….寒いやん~.

ご自宅とハウス内,かなり環境が違うんでしょうね.ハウス内の種まきポット,今から回収してくるとか?(^^;
発芽してくれたフレーム内のチビさん達,なんとか温度を確保してあげたいですね.

ゴールドはほぼセルフだと思うんですが,今後の成長具合を要チェックですね.ドキドキ…
DORA2012-12-20-Thu 19:44:19EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2018/
忍者ブログ[PR]