忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連オドルスの不思議

[PR]

2024-04-26-Fri 19:30:42 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オドルスの不思議

2012-12-13-Thu 20:30:03 │EDIT
121212odrus3.jpg121212odrus2.jpg121212odrus.jpg何年も前にブーママさんから頂いたオドルス.
ずっと蓼科で地植えにしていたのだが,ちっとも咲く気配が無かったので鉢上げして大阪に持ち帰った.

葉は汚い.とても良い状態とは言えない.(可哀想)

だが根元を見るとこんもり丸っこいものが見える.
アップで見ると…ん?これって花?雄しべと雌しべが見えている!
なんだか不思議な状態だが,今後どうなるんだろう?この不完全な咲き具合は開花と言えるのだろうか?
試しに香りは?と嗅いでみたがニオイは無し.これも今後どうなるんだろう?

時ならぬ妙な発見にちょっと興奮だった.(^^;
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
うむむ
DORAさん こんばんわ~♪

あの種からのオドルス、、立派な株に生長しましたね~
ありがとうございます<(_ _)>
DORAさんちに行った種が一番交雑してないはずなのだけどねぇ~~

でね、蓼科と大阪の気候の違いにびっくりしてちゃんとした花にならなかったんじゃないかなぁ~(想像の域だけど)

大株になってたくさん花が咲くとそれはそれは良い香りがするはず、、、なのだけど~♪

あ、前の記事だけどぬるま湯のお風呂に入っていたトロパさんのお皿が素敵~♪ と書き忘れていたのを思い出したわ!
手書きのお手紙(@_@) す、すごい!
boomama2012-12-13-Thu 20:46:11EDIT
秋が無かったから余計に?
ブーママさん,こんばんは(^^)
コメント付けて下さってありがとうございます.ありがたや~.(^^)

そうなんです.ヘレボたちにとっては蓼科→大阪で一度目のビックリ,大阪に戻ってからは夏→冬(秋がニャイ!)で二度目のビックリだったかもしれません.

まともな花を咲かせられずにスミマセン.(T_T)
美人さんはブーママさんちで拝ませて頂きます~.そろそろ花芽シーズンですものね.

で,種??ってチビ苗で頂いた子ですよ~.ウジャウジャ居たけど残ったのは4株だけ.ずっと蓼科だったから淘汰されてしまいました.

あ,あの小皿ね…阪神淡路大震災の後,割れにくいコレールがいい!と入手したものなんですよ.(^^)
手書きのお手紙はある意味ゲージュツ的です.額に入れて飾っても良さそうなくらい….(^o^)
DORA2012-12-13-Thu 21:12:24EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2016/
忍者ブログ[PR]