忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連チベタヌスの種

[PR]

2024-04-20-Sat 10:46:20 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベタヌスの種

2013-01-23-Wed 20:38:42 │EDIT
1301123thibetanus.jpgチベタヌスに種が出来た…んな訳はない.まだ咲いているんだから.

これは本日英国から届いたチベタヌスの種.(SRGCの種交換)
普通のヘレボの種とどう違うのか?
ちょっと丸っこい気もするがよく分からない.

いつ採れた種か分からないけど,ともかく明日種まきしなくては.
今頃播いて発芽するのかなぁ?と思いつつ,放って置いては播くのを忘れる(絶対に…たぶん).ダメモトで播いてみよう.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ふむ
DORAさん こんばんは♪

チベタの種 水を含んだらぷっくりしてきそうですね~
そそ、一般のヘレボの種より丸っこいですねー
今蒔いて、、、高温処理が済んでいれば後は低温処理なのだけど、、これが2ヶ月位だったかなー
ダメ元で吸水してから冷蔵庫に入れてみるとか?

そのまま蒔いても来年には発芽してくれるんじゃないかな~~
ぜひぜひ発芽させて開花まで持っていってくださいな~~応援してますよ~♪
boomama2013-01-25-Fri 19:15:20EDIT
播いちゃったよ(^^;
ブーママさん,こんばんは(^^)
昨年度もチベタ種があって申し込んだけどハズレ.今年はラッキーでした.

やっぱり普通の種より丸っこいんだ!

ん?前処理必要だったの?知らずにそのまま播いてしまいました~.まぁ,なるようにしかならんし,なるようになるでしょう.(←得意のパターン)

チベタの場合,発芽して開花まで7年程でしたっけ.気の遠くなる道のりですが,まずは発芽してもらわんとね.

応援ありがとう~,水やりする時チベタの種に伝えておきます!(^.^)
DORA2013-01-25-Fri 19:36:12EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2046/
忍者ブログ[PR]