忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]園芸・植物関連チベタは続く~よ,ど~こまでも???

[PR]

2024-04-19-Fri 17:43:53 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チベタは続く~よ,ど~こまでも???

2013-01-24-Thu 20:30:34 │EDIT
1301124thibetanus.jpg1301124thibetanus2.jpg毎日チベタ,チベタとチベタヌスの事ばかり言っているような気がする今日この頃.

さらにチベタは続くよ,どこまでも??と思うような事が発覚.
左画像で中心部の左が1番花,右が2番花.
中心部をアップで見たのが右画像.

3番花のツボミがピンクに色づいてきた.そしてよく見ると,その周囲にまた2つのツボミを発見!なんだこりゃ?(@_@) このチベタ,どうなってるんだ?
こんなに花を咲かせる体力があるんだろうか?
今季咲くだけ咲いてサヨナラ,ってパターン?なんか不安になってきた….(~_~;)
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
おぉぉぉぉ!
もしかしてもっと蕾が隠れているのかも~~!
それだけの体力をつけていたって事よね~♪
この花茎の他に新芽がありませんかぁ?
おそらく葉芽があるはずなのだけどねぇ~
花茎の周りをそぉ~っとほじほじしてみてくださいな~見つかるはずですよん


それにしても本来のお花を実際に見られて感動ですよね~♪
boomama2013-01-25-Fri 19:18:52EDIT
葉芽はありそうだけど花芽は?(@_@)
画像解析の結果(笑),花茎の外側に新芽がありそうな感じです.2箇所ほど….明日じっくり見てみようっと.

で,もっと花芽もあるって!?
もし6番目を見つけたら卒倒しそうです.(@_@)
去年1000円で買った株なのに….(^^;

ホント実際の花を見られるのは嬉しいです.ウチのチベタ君はちょっとよそ様のより花色が濃い感じがします.
う~みゅ,今季はチベタで全ての「園芸運」を使い果たしたかも!?(^^;
DORA2013-01-25-Fri 19:49:18EDIT
おはよー♪
やはり葉芽が2ヵ所もありましたかっ! 素晴らしい♪
蓼科での夏越しがやはり正解だったんですね~生長時期が長くなったと言う事でしょうか。

そう、根の切られた輸入苗でも1年養生すれば本来のお花を咲かせる事のできる環境を作ってあげれば良いんですよね。
その充実度によって1本の花芽からいくつ花を咲かせてくれるのかが決まってくるんでしょうね。

「園芸運」? まだ1年が始まったばかりなのにぃ? チベタさんで弾みがついたんですよ~♪

種は蒔いちゃったんですねー
発芽スイッチが入るのをじっくりと待ちましょう♪ 発芽ビーム飛ばしますね~


あ、水やりの際、薄い液肥をご褒美にあげたら6番目の蕾が見えてくるかも~~!
boomama2013-01-26-Sat 09:50:24EDIT
ご褒美あげてます~♪
ブーママさん,こんにちは(^^)
今日も風が強くて外はビュービューです.
発芽ビームもビュービューよろしく!(^o^)
ご褒美液肥,はい,水やりのたびにあげてます~.

昨年度3株チベタを買って開花したのはこの1株だけでした.植え替えの際,「元の土メイン」「元の土と新しい土半々」「新しい土だけ」の3種にしたんです.どれが咲いたと思います?

「元の土メイン」の子が咲いたんですよ.単に株が充実していたのかもしれないけれど,もしかして元の土に秘密があったのかも!?なんて思ったり….粗い赤玉みたいなゴロゴロした土だったけど.

今年の夏も蓼科で養生してもらいます.(^^)

「園芸運」,そっか~,ハズミが付いたら良いんだ!(^o^)
DORA2013-01-26-Sat 14:13:50EDIT
さすがです!
さすがDORAさんですわ~♪
薄い液肥のご褒美あげてらっしゃる!!

3株の内1株の開花、、うちは6株のうち2株開花しそう。。何か関係があるかな?
うちは用土を変えてしまったからなぁ。。
その「元の土メイン」非常に興味深いですね。
チベタは根をいじられるのを嫌うみたいですけどそれだけの理由じゃなさそうですねぇ。

ちなみに他の2株ももちろん生きてるんですよね?葉芽のみと言う事ですかね。
っで、今もそのまま「元の土」が入った状態?

順応するのに時間がかかるのかなぁ~~
いやぁ~~実に面白いですわ!
boomama2013-01-26-Sat 18:03:12EDIT
開花率30%?(^^;
ブーママさん,おはようございます(^^)
液肥はね~,ヘレボはどうってことないけどトロパの茎の伸びにハズミがついて誘引が大変,という副作用があります.(^^;

よくよく調べて見たら「元の土メイン」は1ヶ月ほどの短期間でした.蓼科に連れて行って馬糞堆肥投入の時にまた植え替えしたんです.

他の2株も元気で葉芽出してますよん.
1株だけ馬糞多かったのかな.(^^;

う~みゅ,開花率は30%ほどって事かぁ.面白いですねぇ~~.(^o^)
DORA2013-01-27-Sun 10:03:43EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2047/
忍者ブログ[PR]