忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルムイモ掘り開始

[PR]

2024-04-25-Thu 17:22:03 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イモ掘り開始

2015-05-25-Mon 20:30:14 │EDIT
ようやくイモ掘り開始.
と言っても時間がなくて30分ほど.
今年種からスタートしたアズレウムの7つのポットをひっくり返し,1つはイモ無し,後はイモ有り.中には複数のイモがある鉢も.

そもそも本格的にイモ掘り開始するには準備が必要.
まず土置き場.スーパーのカゴと同じようなカゴにゴミ袋を被せて土入れとして使っている.現在既に満杯.整理するためには,「ふるい」にかけて再利用する土と捨てる土とに分ける必要がある.

何より南ベランダは暑い.今週の週間予報では日中30度超の日々が続く模様.とてもやる気が起こらない.曇りか雨の日にまずは土整理からやらないとなぁ…と思いながら,棚に並んだ鉢を眺めている.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
はじめまして。
突然のコメント失礼します。
数年前からホームページを見てまして、アズレウムに憧れ育て花を楽しんでおります。
六年程前に入手したポリフィラムというのがあるのですが、昨年五年たってようやく発芽しました。
夏には枯れてしまいあきらめていたのですが、イモができていたようで、今年発芽してました。
調べでも育て方が良くわからず、そちらのホームページを参考に育てております。
こちらは秋田です。どう育てていいのかわからず

コウム2015-05-26-Tue 21:41:57EDIT
操作間違えてしまいました(^_^;)
こちらのホムペを見てアズレウムの存在を知りました。
今では親株から種をとって増やしております
トロパエオルムの情報更新楽しみにしております。
また時々見にきます(^_^)
コウム2015-05-26-Tue 21:48:59EDIT
ようこそ!
コウムさん,はじめまして,ようこそお越し下さいました.(^^)

HPご覧頂きありがとうございます.アズレウム栽培されてるんですね.秋田だと冬成長期のアズレウムは温室(または室内)でしょう.ちゃんと花を楽しまれて種も採種されているご様子,素晴らしいです.(^^)

さて,ポリフィラムですか.
5年越しの発芽…なんと気長な~(^o^)と感心する一方,「本当のポリフィラム?」と疑問も残ります.なんせウチではポリフィラムとして出回っていたものを栽培した結果,ブラキセラス(またはその交雑種)だった…という経験があるので.(^^;

葉がアズレウムとは全然違うのだったら本当のポリフィラムでしょう.これは手強いですよ.なんせ夏成長タイプでかつ日本の高温多湿は苦手,よほど涼しい所でないと枯れてしまいます.標高3000m級の高山植物ですからね.なんとかご機嫌とって栽培してみて下さい.(^^;

って事で,今後ともよろしくお願いします.m(_ _)m
DORA2015-05-27-Wed 08:10:21EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2731/
忍者ブログ[PR]