忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.04┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
HOME[PR]トロパエオルム新種ナスタ開花

[PR]

2024-04-23-Tue 18:19:51 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新種ナスタ開花

2015-06-01-Mon 20:30:17 │EDIT
昨日蓼科入り.
先週始めに見ていた週間予報では日曜日雨マークだったので心配していたが,前日になり急に予報が変わり曇りマークに.なんてラッキー♪

昼過ぎの気温は23度,夕方買い物を終えて家に入る前に温度計を見ると18度.ちなみに今朝7時頃の気温は15度.

庭を見るとナスタ達が元気に開花中.地植えにしたら細々としか咲いてくれずショボかったので,今回は鉢植えにしておいた.これが正解で今までで一番良いナスタの出来.ちょうど新品種のPhoenixも咲き,鮮やかオレンジ色が目を惹いた.花弁が普通のナスタと異なり周囲にギザギザがあり,どことなくsmithiiを思わせる.カタログ写真では黄色もあるようだったが,今咲いているのは何故かオレンジ色ばかり.どこかに黄色が混じってないかな~.
PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
快適ですね!
DORAさんこんばんは(^^)
23℃とは過ごしやすい気候ですね!!
香川では29℃余りと真夏日寸前快晴の暑い一日でした。
Phoenix咲きましたね。
おめでとうございます、鮮やかなオレンジ色の花ですね!
家では長い事楽しませてもらいましたが、
木が終わり始め花が少なくなりました、少しですが種が採れそうです。
Cactu2015-06-01-Mon 21:46:46EDIT
ありがとうございます(^^)
Cactuさん,おはようございます(^^)
暑い日も今日までとのこと,梅雨が目の前ですね.

Cactuさんちからかなり遅れて,ようやくウチでもPhoenixの開花を見ることが出来ました.面白い花姿ですね~.
暑くなってきたそちらでは,そろそろ終わりでしょう.うまく種が採れると良いですね.こういう新品種ものは次の世代で親と同じものが出るのか,興味津々です.今から来春が楽しみです.(^^)
DORA2015-06-02-Tue 07:57:16EDIT
確かに・・・
DORAさん Cactuさん こんにちは♪

蓼科は本当に快適な気温ですねー
こちらも連日平年より高い気温ばかりです。
新種のナスタさん 確かに花びらにギザギザがあるんですねー

葉も濃い緑色で快適に咲いてますねー♪
蓼科なら夏もずっと開花して、、その後、ご自宅でも咲いて、、1年中咲いてたり?

しばし暑さを忘れてまったりしてくださいませ~♪
boomama2015-06-02-Tue 12:12:26EDIT
今のところ快適です
boomamaさん,こんばんは(^^)
そうそう,まだ梅雨に入っていないので今のところは快適です.梅雨になるととてつもなく「蒸し暑うぅぅ~」と言う日がたまにあって閉口します.(^^;

ね,このナスタ面白いでしょ?
今日見たら黄色のツボミが1つありました!これで2色です.夏の間も咲いてくれたら良いですが,今までの経験ではやはり夏場に弱ってショボいまま秋を迎え,先細りで霜にやられてます.今年は鉢植えにしたのでどうかなぁ.霜にやられる前に保護したくなる程良い株を維持出来たら嬉しいんですが.(^^;
DORA2015-06-02-Tue 18:12:37EDIT
ああ~
そう言われてみるとそうかな??(^^;
オレンジともう一つはもうちょっと濃い赤だった気がしますが・・・(-_-;)記憶が・・
葉っぱ見て定番のナスタと何が違うのか??って思ってたら~花弁のひらひらだったのか!
ああ~知らないと損しますな~
たま2015-06-08-Mon 16:56:46EDIT
よほど気をつけてないと…
たまさん,こんにちは(^^)
「レア」なナスタ,これの可能性有りだったかな~.
今,T&MのWEBカタログを見てきたら赤もアプリコットもあるみたいです.
よほど注意深く見ないとこれは見落とすでしょう.まるで「間違い探し」みたいだもんね.(^o^)
DORA2015-06-08-Mon 17:35:07EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/2733/
忍者ブログ[PR]