忍者ブログ

トロパエオルムをはじめ植物全般に関する話題,自然観察,蓼科の生活,趣味の世界(本,デジカメ,アロマ…)など,身近な話題をお話しします.

2024.05┃ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
HOME[PR]蓼科ライフ日野春コンフリー

[PR]

2024-05-08-Wed 13:23:55 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日野春コンフリー

2016-07-18-Mon 20:46:24 │EDIT
暑くなりそーな予感がしながら,思うところあって日野春ハーブガーデンへ.

パーキングのコンフリーが青花だった…という話を聞いて早速チェック.

道路沿いのコンフリーを見ると確かに青みかかっていて,普通の赤紫系ではない.(画像左)ほぉ,これかな?と思いつつ,ズラリと道路沿いにならんでいるコンフリーを見渡した.他に花が付いている株は少なかったが,他の株にどんな花色の花が咲くのか興味津々.

で,もう1株ハウス入り口に咲いていたものはさらに個性的.白っぽい青.ドワーフコンフリーのヒッドコートブルーに雰囲気が似ているが,株はデカいので普通のコンフリー.(画像右)

コンフリーの存在確認だけしてハウス内へ.汗だくになりながら苗をあれこれ物色.お,サフラン球根がもう出てる~と思って3個ゲット.精算時,場長さんを呼んでもらってご挨拶,そしてコンフリーの相談.枝変わりでしょうという事で,お願いしたら掘って下さった.(^^; ありがたや~.

帰宅後さっそくいくつかに分けてポット植え&地植えに.ぶっとい根だけのものもあるが,果たして新芽が出てくるのだろうか?今後が楽しみ.(^^)



PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass:
ひゃ~~
DORAさん こんばんはぁ♪

暑い中、行ってこられたんですね~お疲れさまでした♪
してして、、掘って下さったって? すごいです!
ぶっとい根だけのものでも全然問題なく新芽が出てくるはずですぞーー!

いゃ~~本当に今後が楽しみです~また経過報告して下さいね~
boomama2016-07-18-Mon 22:40:55EDIT
スゴい!!
DORA さん、boomama さん、おはようございます。
スゴい!これはコンフリーの神が降臨してDORA さんを日野春さんに赴かせたに違いありません(笑)。皆さん、どんどんコンフリーコレクションを充実させてますね。未認定会員の私も早く追いつかないと!!
月イチガーデナーURL2016-07-19-Tue 06:22:43EDIT
おおお~
咲いてましたか!よかた~~( ̄▽ ̄)
その時でも暑かったし時間押してたしで写真写してなかったから悔やまれてたんですよ
やっぱり青いよね~( ̄▽ ̄)
ってかあの群生は半端ないよね~
日陰の方が白っぽいのあったんですか!それは気がつかなかったなあ~
芽が出ますように~~
ま~サフランあったのですか!家はどこかに消えちゃったな~~(-_-;)
たま2016-07-19-Tue 08:39:43EDIT
コンフリー・パワー
boomamaさん,月イチガーデナーさん,たまさん,おはようございます(^^)

いや~昨日は暑かったですねぇ.蓼科も30度ありました.長年のお付き合いのおかげか「いつもお世話になってますから」と汗だくになりながら気易く掘って下さった場長さんに感謝です.いつも苗をたくさん買ってるから許してもらおう.(^^;

boomamaさんちで5cmのルートでも新芽が出たという話を伺い,やってみたい~!実験欲がムラムラと湧いてきました.コンフリー・パワーを実感したい!
それに場所が変われば花色がどうなるかも見てみたいですよね.
花は来年でしょうけど新芽が出るかどうかはそのうち分かるでしょう.また記事にしますね.

コンフリーの神に新芽出して下さい!と祈っておこう.(^o^) 月イチガーデナーさん,新芽確認出来たらroot送りますよ~,晴れて正会員に…え,なりたくない?(^^; あ,エノテラはお盆の時期に送れば良いですか?また帰省されている時にお知らせ下さいね.最近忘却力抜群なので催促して下さいませ.(^^;

たまさん,そうなんです.ハウス入り口にもコンフリーが居りました.急いでたら見落としそうです.
サフランは眠ってるんじゃないの~~?
DORAURL2016-07-19-Tue 09:38:02EDIT
ンニャ ほんとに青!
雨なので訪ねてみて良かったぁ♪
スゴイ! ホントに青い!
ショップとお馴染みさんなのもスゴイ!
園芸本場でお買い物してみたいです。

会員配布時には一口参加させて下さいませ。
ヒドさん真っ青実績に掛けて… より青く咲かせてみたいと思いますm(_ _)m 
ミトン2016-07-19-Tue 15:17:46EDIT
了解ッ!(^^)
ミトンさん,こんばんは(^^)
雨の日はネット・サーフィン日和♪
お越し頂きありがとうございます.

ね,コレ青でしょう?
斑入りでもオーレアでも無いフツーの葉っぱですが,会員配布お望みとあらば受け付けましょう.ただ,しばらく様子見ですんでお時間下さいね.凍り付く季節が来る前には結果が分かるでしょうから~~.(^o^)
DORAURL2016-07-19-Tue 19:45:53EDIT
ブログ内検索
おすすめ
カウンター
プロフィール
管理人:
DORA
HP:
自己紹介:
ナスタチウム仲間をこよなく愛し,大阪と信州・蓼科高原を行ったり来たりしながら生活している.
天気予報
アクセス解析
アクセス解析
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
バーコード
Powered by 忍.jp Design by Alphaあるふぁ
Copyright © 2006 DORA's Blog Some Rights Reserved.
http://dora222.blog.shinobi.jp/Entry/3105/
忍者ブログ[PR]